今朝、
担当の主治医が決まったこと
(毎度指名の同じ年?の女医さん)
待ちに待った診察があることを伝えられました
今後は診察次第
気合い十分の私はシャワーを浴びながら
考えていました

退院して帰るか
このまま継続入院して誘発分娩するか
選べた場合
私はどちらにするのか

答えは一択でした
このまま帰ったら5月まで待って自然に分娩できるかも知れない
だけど、万が一何かあったときに自分は一生この選択を悔やむ
入院が辛かろうが、誘発分娩が辛かろうが
私は赤ちゃんが生きて産まれることを願う


覚悟を決めていざ診察真顔

担当医から出された判断は
結果からいうと
誘発分娩を開始します

理由は
・明日から37週の正期産
・胎児の推定体重は若干増えているが2300g強でちょっと小さめ
・羊水量が少ない
・臍の緒の血流が鈍い
⇒正産期なのに、わざわざ家に帰して血流不足の中体重が増えるまで待つメリットがない

※後で「子宮内胎児発育遅延」の症状をネットで調べたところ、お腹が小さいことも含めて怖いくらい当たっていました。母体側に原因があるようですが、胎動減少に気付けたことはファインプレーだったのかもしれません。

開始時期は
・初産婦なので誘発してから分娩に1週間前後かかる可能性がある
・土日はスタッフが手薄
以上を踏まえて小児科医とのカンファレンスで決定するそうです
今のところ来週月曜からの予定

NICUに入るのかについては
正期産であり、出して見ないと分からないが
2500g(低体重児のボーダーライン)をギリギリ超えるか、超えなくてもある程度の大きさがあるので
母子同室になると思われるとのこと


先ほど看護師さんのご配慮で
LDR室を見学してきました
誘発分娩、医師に自然分娩の陣痛も相当痛いから比べられないと言われましたが
中々落ちて来ないギロチンを見ているか
いつ暴発するか分からない爆弾を持っているか
どちらも恐ろしいイメージしかありませんゲローチーン滝汗

平成ベビーよ、共に頑張ろう




話は変わりますが
ロクシタンから4/3新発売でシア ベイビーラインが出ていることを知りましたラブ
友達の出産祝いに良さそうラブラブ