旅行大好き夫婦の私たち、年に数回の小旅行を楽しんでいましたが、コロナ禍になり、更にダンナが脳梗塞になったことでストップしてしまっていました。


リハビリの甲斐あって、介助があれば外出もできるようになってきたので、旅行を計画しました✨


目的地は南あわじ。

で、行きは愛媛県の東予港に向かうフェリー🛳


大阪から淡路島に行くのに四国まで遠回り😂



船内で何日も過ごすような豪華客船には一生乗れないだろうけど、数時間の船旅気分を❤️


出港は22時ですが20時から乗船できるため、19時半に南港フェリーターミナルに到着しました。


まず乗船手続き。

そこで「歩行が困難であること」を伝えると車椅子マーク♿の紙をもらい、「係員に見えるよう置いてください」と言われました。

障害者手帳を見せると、割引もありました。


20時になり乗船が始まると、先ほどの車椅子マークを見て、係員さんがエレベーターに近いスペースに誘導してくれました。

ありがたい😭


船内に入ると、カウンターで個室のカギをもらうのですが、車椅子を借りたいというと奥から取ってきてもらい、さらに両手に荷物を持っている私を見て、


「お部屋までお連れしますね」

と部屋の前まで車椅子を押してきていただきました。

ありがたい😭😭


お風呂に一人で入れないダンナのために、一番上の等級
「ロイヤル」
のお部屋を取りましたが、そうでなくても共有で「バリアフリーの浴室」も船内にはありました😳

身体に障害があっても、快適に移動できるよう様々工夫がされていると思いました✨