一日一善76日目「ちょっと立ち止まって考えるのが僕はとても大事なことだと思います。」 | 「繊細さんの応援歌を歌う。」繊細ソングライター磯中ゆうき

「繊細さんの応援歌を歌う。」繊細ソングライター磯中ゆうき

「これでいい。」って思えるのは正しいことに出会ったときじゃなく、
楽しいこと・元気になれることに出会ったとき。
聴くと自己肯定できるような音楽を届けたい。

いかん、ブログ更新がおろそかになってしまっている!!

にんげん誰でもそうだと思いますが3個以上のことを同時に進め出すと隙ができてしまいますよね。。。

 

こういうときの対処法はいろいろあるけれども作戦「ハードルを下げる」を使おう。

 

極論を言えば一行のブログでも”更新”に意味がある、としよう。

いや、もちろん、書く以上は楽しいものを書きますよ!一行だとしても。

 

と言い訳はこのへんでおしまいにして(言い訳って言葉ぼく嫌いじゃないのです)

 

あれかな、今日の一日一善は詳しくは来る日のネタバレになってしまうから言えないのですが、

「ちょっと大変だけど、誰かの喜ぶ顔を想像したらついついやってしまう」

そんなことでした。

 

「これやったらあいつ喜ぶよなー。じゃあやるかー、この一工夫。」みたいな。

 

だいたい僕が編曲するときってそんな場面が多いです。

楽器を増やすのもエフェクト入れるのもアレンジを変えるのも言えば"めんどくさい"のですが、

「よりよいおんがくのため」「あの人はきっとこれを聞いて驚き感動して喜んでくれる」

そう思うとやらずにおれないというか、

めんどくさいと言いつつ、やっぱ好きなんだな。心から前向きになれるものなんだなあ、って思います。

 

これは”奉仕”とは違う気がします。

 

この半年間で改めて思いましたが、好きなことやるって精神衛生上はすごくいいと思います。

まあ僕が哲学系男子なので余計にそうなのかもしれません。

哲学系男子は、ヘンな葛藤・矛盾を受け入れるのが大のニガテ、ストレスが半端ない。

「世の中こういうもん」みたいな言葉で片付けるのが超嫌い。

(本当に正しいのか哲学せずにはいられないのです)

 

そういう意味で、好きなことが仕事だとヘンな葛藤・矛盾というのは本当最小量で

試練になるのは「結果」や「成長」という限りなくまっすぐな道でした。

 

なんか深夜のテンションで勢いで書いていたらヘンな方向になってきたのでここらで終わります笑

 

あ、最後にオススメの動画を。

YouTubeとかで見れると思いますが僕はムヒカ大統領という方の言葉・考え方がとても好きです。

人生に悩んでいる方は、良かったらご参考に。

 

以下、磯中ゆうきライブスケジュール。

 

【5組+O.A1組、総勢6組でお届け!!】

3/24(土)「小春日和におじんブルース」@池袋FI5VE

17:30op.

18:00st.¥3,000(1D おつまみ付)

出演:さこ大介/show-hey/杉谷遥果/渋木美沙/磯中ゆうき/O.A.翔美

 

【磯中企画 〜あなたのミュージシャンとして〜】

4/20(金)「As your musician 〜ひとりひとりの物語〜」@池袋FI5VE

詳細近日公開!

完全予約制20名様限定!

好きなアーティストに1曲リクエストできる!