木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

前回

 

「ピアノアドヴェンチャー レベル5」に

 

進んだ6年生ちゃんのことを書きました。

 

 

 

 

 

今回は、その続きです。

 

Jazz風の曲を

 

電子ピアノで弾いた後

 

「楽しい!」と何度も言ってくれた

 

6年生ちゃん。

 

 

もう1曲、練習してきてくれていたので

 

早速、弾いてもらうことに。

 

ソナチネアルバムにも載っている

 

クレメンティのソナチネです。

 

 

 

 

 

 

ジャズ風の後に

 

ソナチネって、、、

 

さすが、ピアノアドヴェンチャーです。

 

 

 

 

 

いろんなジャンルの音楽に触れることが出来る!

 

こういうところが、いいな〜と思います。

 

 

さて、こちらのソナチネは

 

とても気に入ったようで、

 

お家で、よく練習してきたのが

 

伝わったきました。

 

 

なので、

 

サプライズで

 

 

2台ピアノにアレンジされている楽譜で

 

 

伴奏をしてみました。

 

 

 

最初は、あれ?という感じでしたが

 

 

ピッタリあって、楽しそうな様子。

 

弾き終わると

 

「違うの弾いてたの??」と

 

不思議そう。

 

 

彼女にとって、2台ピアノのアンサンブルは初めての経験でした。

 

 

 

 

 

簡単に、2台ピアノの説明をして

 

 

もう一度、弾くと

 

1回目よりも、よく聞けるようになったらしく

 

音楽が生き生きとしてきました。

 

 

弾き終わると

 

「楽しい〜」と叫んでいました。

 

 

「こういうのあるの?」

 

「ここには、色々ありすぎるよ〜」と

 

 

テンションも高め。

 

 

 

「うん。色々あるよ〜

 

一緒に、音楽して楽しい!と思うことを

 

いつもたくさん探しているからね〜

 

だから、いろんな曲を弾けるようになれば

 

もっと、いろんなことできるよ!」というと

 

 

 

「ここにきて、こんなに楽しいことがたくさんあるんだったら

 

もっと、弾けるように練習してくるよ〜」

 

と、嬉しすぎる発言も!

 

 

こちらこそ、楽しかったよ〜と思いながら

 

こんなにも、

 

自分の気持ちを素直に言葉にできるようになったんだなあ〜

 

 

大人になってきたなあ〜としみじみ。

 

 

 

彼女は、ハイブリットレッスンで

 

オンラインとお教室のレッスンの組み合わせてくれていますが

 

しっかりと、成果も出ているようで

 

まずは、一安心です。

 

オンラインだから、効果があること

 

お教室レッスンだから出来ること

 

これらの組み合わせ次第で

 

いろんな可能性があることを

 

実感させてもらえた時間でもありました。

 

 

 

ホームページ&お問い合わせ