フェイスブックをみていたら、あれ?

きゃー私だ!

こんなに褒めていただいて恥ずかしい。。。。



実は、ベビーリトミックを始めよう!と思ってから

ベビーのことをいろいろと調べました。

どうも、ベビーマッサージというものがあるらしいぞ!と

初めて知り、早速どんな物なのか知りたかったのと

ベビーに関わる知識を得たかったので

初級講座を受講したのです。


そのとき、初めてお会いしたのが

松本先生でした。

まだ、お若いのにしっかりご自分の考えをもっていらして

すばらしいなあと思いました。




松本先生はじめ 

若いママたちって、元気ですね。


リトミックをスタートしてみて
改めてそう思います。

みんな、子どもたちのために何かしたい

そして、ご自分も子育てを楽しみたいというパワーで

溢れています。


毎日、皆さんとメールのやりとりしたり

レッスンでお会いしたりして

時間的には、とても忙しいのですが

なんだか、すごく気持ちが前向きになっているのです。


なんでかな~と思っていたら

元気なママたちに

パワーをもらっているんだなあと いうことに気がつきました。


私、自分の子どもといってもいいくらいのママたちと

うまくやっていけるかしら?って、本当は心配だったんです。



でも、そんな心配していたことさえ

忘れてます。。


ママたちのパワーに、元気をいただきながら

私もお役目として

「音楽を楽しむこつ」

「音楽を使っての子育て」を しっかり伝えていきますね!


レッスンは、音楽の知識だけを伝える物ではありません。

成長を促すこと

楽しめること

生活の中に音楽がある

そんな環境をつくっていくお手伝いでもあるんですよ。