ピアノ教室のある木更津の町は

2日間の港まつり とともに

お盆が終わります。


幸いにも、送り火をする今日は

日曜日。

気持ちをリセットするのにちょうどいいかもしれませんね。


さて

花火に詳しい方には、常識になのかもしれませんが。。


花火って進化してますね。

昨晩の木更津の花火大会は

地元の企業の協賛によって成り立っているのですが

眼鏡やさんの寄付によって打ち上げられた花火は

眼鏡の形だったり

製鉄所は、金色の四角いものの かたまり だったりと

場内に流れるアナウンスを聞きながら

楽しむというスタイルもあるんですね。


そのなかでも、音楽と花火のコラボレーションの

ホルスト作曲 惑星より「木星」とともに

打ち上げられた花火は、感動的でした。


花火師さんの職人の技と

音楽の力 が 

タッグを組むと、すごいことになるんですね。


まさに

視覚的な刺激と 聴覚的な刺激が

人を興奮させるということを体験した瞬間でした。



「どーん」という音と共に 美しく花火をみて育った私たちと


「どーん」プラス 音楽 

そして 色彩豊かな花火を見て育つ現代の子どもたち。


確かに  違う感性が 育っていくのだなと思いました。


どちらがいいとかいう問題ではなく


そういう現実をしっかり捉えて

今の子どもたちへの指導を研究していかなくてはいけないのだなと

iPhoneで 撮った動画見返しながら 思っています。



夏の楽しいイベントは

たくさんのことを教えてくれます。


大人も子どもも いろんなところで

いろんな刺激 うけながら

日々成長なんですね。


さあ、こころのリセットは、完了しました。

秋・2月期に向けて 新しいことに挑戦してみませんか?

ピアノ教室では、体験レッスンを受付中です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは、
こちらです。

かみこまゆみピアノ教室
     080-4917-1116