音楽ライター山本美芽先生のライティングの講座に参加してきました。

私自身、50日間に 45本の ブログ記事を書いていました。


自分なりに、ひとつひとつの記事を丁寧に書き綴ってきたつもりですが

どうだったのかな、伝えたいことはちゃんと伝わっているのかなという

心配な気持ちと 

書きたいこと、伝えたいことって

私の中にまだあるのかあという今後の不安など


前回とはまた違う気持ちで受講する自分を客観的にみている

自分がいて、これもまたひとつ 記事を書き続けてきた成果かなと

感じていました。


受講して私が一番興味を持ったのは

美芽先生の講義の組み立て方です。

どういう順序で、アプローチしていけば

よりわかりやすく伝わるのかということを綿密に考えられていて

でも、それを感じさせない話術で、ぐんぐんと引き込まれていく。

これが プロなのね。。 と 感心するばかり。


文章を構成することと同じなんだなあと 気づかせて頂きました。

これも、自分自身が こつこつ悩みながら書いてきたから

見えてきたのかなと ちょっとうれしくなりました。

そして、

やはり、自分の足で出かけていき

直接お話を聞くことでしか

得られない物があるんだなと実感しています。


わーい!いいお話聞いたぞ的なお得情報ではない

その場で自分が感じることこそが

本当に意味のある学びに繋がっていくのではないかなと思いました。


音楽と一緒ですね。

ライブであることの意味を 改めて実感できたステキなセミナーでした。


おまけ

ご一緒してくださった先生方、ありがとうございました。

思ったことがひとつあります。

もし、講座中にスマホで撮影する場合は

マナーカメラというアプリを使うと

シャッター音を出さずに撮影できるので

おすすめです!

(マナーカメラは、たくさんの種類がありますので
 それぞれのOSで、お好みのものを見つけていただくと
 いいと思います。)