危機的状況に陥ると、
目の前で起こってることがスローモーション再生のように見えることってありますよね?

これ、「タキサイキア現象」と言うらしいです💡

実際には時間の流れは変わってないんですが、
どうも脳が誤作動する関係でスローに見えるらしい。

出血とか抑えるために、
体が防衛反応を示しているのだなφ(.. )フムフム


今朝、実はこの状況に陥りました(^^;

ぽにょちゃん(生後10ヶ月の娘です)が、
離乳食を食べていたときのことです💡

ぽにょちゃんが機嫌よくご飯を食べていて、
パクパク食べていたので、
「お口の中のものはごっくんするんだよー」と声をかけつつ、いつもと変わらない朝を過ごしていました。

わりと固形物ももぐもぐできるので、
おかゆなんかはお手のものなんですが👀
どうも、ご飯を飲み込むときに
変なところに入ったらしく、
むせこんでしまいました😱


異変に気づく私。。
🐥「ぽにょちゃんっ!ちょっと大丈夫!?」
ぽ「(顔が赤くなる)」
🐥「(これは危険💦)」

急いで、背中をトントンして吐き出させる私。

ぽにょちゃん、一生懸命口を開けて吐き出す仕草。


すると、ぽにょちゃんいきなりリバースΣ( ゚Д゚ノ)ノ



もう、それはそれは綺麗な放物線を描いて、
ご飯が戻ってきました。


まるで、マーライオンのよう。。
本当にスローモーションに見えました。
(と言っても、自分の危機じゃないけど)

見事にご飯がぽにょちゃんの口から飛び出し、
天に向かってから一気に落ちはじめ、
地上に着地する瞬間を見届けましたよ( ̄▽ ̄;)


その間、旦那さんはキッチンで洗い物中。
何が起こったか知りません💦

🐥「ぽにょちゃんっ、大丈夫!?顔色は悪くない?熱はない?血圧下がってない?」
…私がパニック🌀😱


👨「どうしたの?」
🐥「ぽにょちゃんが盛大にリバースした(^^;」
👨「わぁガーンこれは派手にやったね💦」


ぽにょちゃんはリバースした後、
けろっとした顔で、私の顔を見て「にこぉ照れ
足をバタバタさせて、また口を開けてご飯請求笑い泣き

🐥「ぽにょちゃん、まだ食べるんですか…大丈夫ですか??そうですか。母は心配なんですけど。」
👨「吐いてスッキリしたみたいだね。変なところに入ったんだろうね」
ぽ「(早くちょうだい✨)」


その後…
朝食、残りのものを完食。
熱もなく、その後も吐くこともなく、下痢でもなく、
元気に過ごしております。


しかし、怖かった。。
まさか、ご飯でむせるとは…
口の中に入れる量も気を付けてるのに(|||´Д`)

勢いよく食べて、うまく飲み込めなかったんだな。。

もっと口の中に注意を払おうと思った出来事です。
肝が冷えて、眠気もふっとんだ朝でした( ̄▽ ̄;)