ぽにょちゃん…生後7ヶ月の女の子。最近は遊んで欲しいときなど手をバンバン叩いて、「早くこっちに来て座りなさいよ」という要求をします(笑)

ぽにょちゃんの離乳食も、モグモグ期に突入しました✨
とりあえず、今の所は離乳食を拒否することなく、
毎日完食してくれています💡
全体で90gくらい。
(例→
◯おかゆ50
◯野菜20~30
◯たんぱく質10~15)

時間にして10~15分ほどで食べ終わります。
あんまりキョロキョロして食べてるときは30分まで粘って食べさせてますが、キョロキョロはしても、だいたい10分でおわります。

離乳食のストックもあるので
レンジでチンして組み合わせて食べさせていますが👀
食べられるものが増えてきたので、
ストック作る方が面倒になってきました💦

かといって、取り分けするにも
ぽにょちゃんのご飯の時間が早かったりするので
(病院が空いている時間に合わせると大人とずれる)
結局、ぽにょちゃん専用でご飯を作ります。

なんか、台所に立ってる時間が増えたかも(笑)


そういえば、
市の1回目の離乳食教室でのお話で
「果物は後の方であげて~」
と言う話があったんですが👀
2回目のときは「どんどん果物あげていいよ」と言われました。

ぽにょちゃん、まだ離乳食で食べられる食材が30種類もいってないので、果物のおかげで種類が増えそうです💡

ぽにょちゃん、ご飯が好きみたいで
単体のおかゆもパクパク食べてくれます。
もちろん、お豆腐もよく食べます。
混ぜご飯にすると、食がとまりません(笑)

離乳食教室で、お隣に座っていたママさんが
「離乳食、全然食べてくれない。お豆腐なんか全然ダメ(--;)」と話していたので、市の栄養士さんとどうやったら食べてくれるのかなぁと考えてたんですが、

どうも、そのママさんは単体であげていたみたいなので、混ぜてみることを市の栄養士さんがアドバイスしていました。

私自身が小さい頃、味のあんまりない冷奴や白米が好きじゃなかったので、ぽにょちゃんには、混ぜご飯を結構メインであげているんですが👀

そのお陰か、今まで残したこともありません。

かと言って、単体の白米やお豆腐を食べないかというと、全然そんなことはないので

ただ、単に食欲旺盛なのだろうと思います(笑)


しっかり食べてくれるのでありがたいです。

…あと、いつもぽにょちゃんの前で、
何かしら食べてるから食べることに抵抗が無いのかも(^^;
いつも、何か飲んでたり食べてたりすると
ガン見されて、食べてるものを覗きこんでくるので
大人の行動に興味があるんだなぁと思っています。

モグモグ期はまだあと1ヶ月もあるので、
ぽにょちゃんに食べさせるおやつのレシピでも研究しながら、日々、離乳食作りを楽しみたいです💡


…早く、ぽにょちゃんと蒸しパンたべたいなぁ😁