ぽにょちゃん、離乳食を始めて2週間が過ぎました。
今回は離乳食の進み具合のお話です。

「離乳食、作るのが大変そう💦」
って、最初は思っていたんですが👀
食べる量と種類が少ないため、作りおきで足りています💡

離乳食を作るときに調理器具を揃えるべきかと
悩むところでしたが
私は少量だけだし
調理器具を引っ張り出すのも面倒だったので
コンパクトにしまえる調理器具のセットを購入しました。
引き出しからサッと取り出せて
少量をこしたりすりおろしたりするのに
大変便利です✨
洗うのもササッとできちゃうし
私は無駄がなくて良いです💡

母からもらったすり鉢?もあるので
違う食品を同時にすりつぶせます(笑)
ちなみに母からのものは
祖母からもらったものだとか。

そのうち大量にいるようになったら
ブレンダーもあるしそっちで作ります(^^)

さて、ぽにょちゃんの離乳食。
初日、自らスプーンに顔を近づけてパクっとしてくれましたが、あれから日々成長しています。

初日、粒が大きかったにもかかわらず
一生懸命モグモグして
ご飯を食べてました。
そのうち、すするのも上手になって
スプーンでお白湯も飲めるようになりました🙌

一生懸命食べてくれるので
より美味しくて食べやすいお粥にしようと
すりつぶした後にさらに裏ごしまでする
徹底したお粥を作っております(笑)

ご飯が好きらしく、
お粥のときは、ふにゃふにゃ言いながら食べてくれます。

お野菜はどうかと言うと👀
意外にもほうれん草が好きらしく
その次にかぼちゃ
そしてニンジンって感じです。

まだ、野菜は1週間しか終わってないから
これが本当の反応ではないのかもしれないですが(^_^;)

ただ、この順番、実は規則があるんですよね🍀

粒の細かさの順番です💡

ほうれん草ってべーっと出す子が多いと聞いていたんですが、
母から「何でも小さく細かくして食べさせなさい💡」と教えてもらっていたので、ほうれん草は茹でてから冷凍にして、必要な分だけすりおろすようにして与えています。

すると、モサモサ感もなくするっと行けちゃうからか、べーっとすることなく3回ともしっかり食べてくれています\(^-^)/
かぼちゃも、裏ごししているので大人でもなめらかな舌触り。これを少しお湯で伸ばすと甘いので好きみたいです🎵

意外にもべーっとしちゃうのがニンジン。
ニンジンはゆでると甘くなって、試食してみても「ニンジンだ!」ってくらいはっきりした味なんですが、
すりつぶしても粗いんですよ( ̄▽ ̄;)

裏ごししてみても繊維があるからか
粒々感が残ります。

だからか、初日はべーっと出してましたが
2日目はだいぶ良かったかなって感じです。

「何でも小さく細かく」は本当に理にかなっていますね💡

かぼちゃもニンジンもほうれん草も、
私が大好きな食べ物なので
(特にほうれん草はお浸しにしたら1人で全部食べちゃうくらい好きです)
このまま、好き嫌いなくいってほしいなぁと思います。

7、8ヶ月頃から知恵がついて食べないものも出てくるみたいなので、褒めてのせなくちゃな😁

今週はたんぱく質スタート。
心配。。

卵も少しずつスタートだな。