頭は前へ、上へは何にでも使えるな !という話① | うた って楽しい♪滋賀・守山発!!ソプラノ歌手 冨田美穂のブログ。

うた って楽しい♪滋賀・守山発!!ソプラノ歌手 冨田美穂のブログ。

声楽家 冨田美穂 -Soprano- です♪
滋賀在住 名古屋~大阪で活動しています
オペラ、芝居、大好きです。日本の歌も大好きです!

聴くのが好きな方も歌うのが好きな方も。
一緒に 音楽 ♪ いたしましょう!


テーマ:

ちょっとおひさしぶり投稿になってしまいました。

ソプラノ歌うたい冨田美穂@アレクサンダーテクニーク教師修行中です。



アレクサンダーテクニークのサラ&キャシー、来日中の歌の先生ホイツ先生レッスンなど、学び週間だった先週のエネルギーのまま、なんだかフルアクセルのまま、突っ走ってる感じで、気持ち的に追いまくられておりました。なんでだろう?自分でもわからないのですが。

それでも新しいこと の種まきもはじめてみたり。
一昨日は三重〜名古屋方面1日で3つの予定(伴奏合わせと打合せ)をハシゴしたり。
通常営業のレッスンも。

↑土山SAにおわす狸さん
↑名古屋テレビ塔


そんな中での今週の気づきが

頭が動いて、脊椎付いてきて、肋骨も付いてくる

 

これ、アレクサンダーテクニークの基本中の基本。


普段、歌うときには随分これができるようになってきたな、と思っていたんですが。アンサンブルの練習に参加したときに、

「なんか調子がおかしい、何が起こってるんだろう?」

と自分を観察したら、自分を押し下げていることに気がつきました。


どうも、周りの皆さんの音を聞いて歌う!とか、合わせる、と思ったときに、自動的に自分を固めているみたい。



重唱をするとか、配役の中で歌うときの私の癖なのかもしれません。


これはしばらく課題だな!

(来月あたりから、重唱や、オペラか続く予定なので、いま、気づいてよかった!)


 

冨田美穂 近日出演ステージ

♪ 2018/11/24(火)
 新曲歌曲の夕べ2018ー日本歌曲振興波の会定期演奏会
♪ 2018/12/17(月)
 リードオルガンで歌う日本の歌
チケットのお申し込みはこちらのフォームよりお願いします■
 
とみたみほ音楽教室
個人レッスン(声楽・ソルフェージュ)のお申し込み
お月謝でのレッスン(歌・ピアノ)ご案内
童謡・唱歌・愛唱歌のクラスのご案内
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今の時期、どこの講座も秋の入会シーズンです。

びわこ文化センター「心に残る童謡・唱歌・愛唱歌」
ビバシティ彦根カルチャーセンター「愛唱歌を歌う

お申し込みは各カルチャーセンターまで!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
強み発掘セッション
対面orビデオ通話モニター¥2000
メッセージ(メール等)でお送りするセッションは、¥4000です

 

冨田美穂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント