座って歌う。その姿勢、腹直筋使えるかな? | うた って楽しい♪滋賀・守山発!!ソプラノ歌手 冨田美穂のブログ。

うた って楽しい♪滋賀・守山発!!ソプラノ歌手 冨田美穂のブログ。

声楽家 冨田美穂 -Soprano- です♪
滋賀在住 名古屋~大阪で活動しています
オペラ、芝居、大好きです。日本の歌も大好きです!

聴くのが好きな方も歌うのが好きな方も。
一緒に 音楽 ♪ いたしましょう!


テーマ:

ソプラノうたうたい 冨田美穂です♪

 

今日は、私、大忙しです。
朝イチ、米原行って、それから、大阪にレッスン受けに行って、それから、東京へ!なんちゅースケジュール組んじゃったんだ。

 と我ながらツッコミながら。

 

朝からの講座に行ってきました。

米原文化産業交流会館3Fのびわこ文化センターさんの歌の講座です。

 

今日から、曲を一新!

ここの講座は小人数、みんな明るくて楽しい人たち。
いろんな情報を素直に受け取ってくださる方々なので、私がアレクサンダーテクニークのクラスで仕入れてきた情報を結構リアルタイムにシェアしています。

(もちろん、受講生さんたちに受け取りやすい形にして)


今日は、最初に歌った「涙くんさよなら」。発声練習がわりに、ア~~で歌ってみました。目的は安定した息でメロディを鳴らすこと。

言葉にとらわれて、音や声にムラがでて、それが息を苦しくしていることに、気づきたかったのです。

その過程で、姿勢の話も。
どこにでも、どうしても、背もたれにもたれて背中丸めて…結果的にきゅうくつに曲がったおなかになっちゃう人がいるんですね。

歌が上手になりたい人は、ちゃんとおしりの2つの丸みを椅子につけて、座る。背もたれは使わない。

「腹直筋が使える状態にしてあげたいのですよね~~~そうすると声がかわりますよ(実演)」

ここまで言って、やっとシュッと背が高くなった方が何人か。


ええ。
私が持っている講座、特に、一人で教えている講座。最近は毎回こんなことやっています。そろそろタイトル変えたいくらいやねぇ~(笑)

 

 

 

体の使い方にフォーカスしたワークショップを開催します!
滋賀県守山市の自宅教室と名古屋で、わたしの初のワークショップ開催決定しました♡アレクサンダーテクニークの先生になる勉強をしている中で、できる範囲で皆さんにこのステキな情報をシェアしたい!

そのためのワークショップです。

 
詳細、お申込みは

滋賀開催 8/8(水)13:30-16:30 
 
 
名古屋開催 8/10(金) 調整中 31(金)AM決定
 
このリンクは、現在、限定公開です。日程が確定しましたら、申込みボタンが出る形で公開します。日程のリクエストはメールや連絡フォームからぜひどうぞ♡
 
はじめましての方も歓迎です、冷やかしやアンチはご遠慮くださいね。
 
 

 

 


電球とみたみほ音楽教室 個人レッスン(声楽)のお申し込みはこちらからどうぞ残念
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/19553


電球童謡・唱歌・愛唱歌のクラスのご案内
http://musictomita.mond.jp/tomitamiho_music_school/douyou


電球お月謝でのレッスン(歌・ピアノ)ご案内
http://musictomita.mond.jp/tomitamiho_music_school

冨田美穂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント