稽古場で、アレクサンダーテクニークを実践 | うた って楽しい♪滋賀・守山発!!ソプラノ歌手 冨田美穂のブログ。

うた って楽しい♪滋賀・守山発!!ソプラノ歌手 冨田美穂のブログ。

声楽家 冨田美穂 -Soprano- です♪
滋賀在住 名古屋~大阪で活動しています
オペラ、芝居、大好きです。日本の歌も大好きです!

聴くのが好きな方も歌うのが好きな方も。
一緒に 音楽 ♪ いたしましょう!


テーマ:

ソプラノうたうたい 冨田美穂です♪

 

きのう。

朝から彦根の講座に行った後。

久しぶりに名古屋でおけいこがありました♡


来年に本番が決まっている作品の勉強のはじまりです。



みんなで作る作品に参加させていただくのは、昨年夏のオペラ以来です。



そんなこんなで、先週は、かなりの時間を割いて音取りをしていまして、体調も、声の調子も良かったのですが…




 体調?メンタル?(よくわからない)が、日曜の夜からダダ下がり。

参ったなぁ…と思いながら、おけいこへ。





お稽古はじまってすぐに気づきました。

この環境は、学んでるアレクサンダーテクニークを実地で試すのにピッタリだ、と。



【現状】

初めてやる作品でビビってる。

うまく歌わなきゃ。

でも調子が悪い…

メインで関わる相手が一緒に演奏するのが初めての人



今までの私のパターンでは一生懸命と思って泥沼にハマりそうな状況。





 そうだそうだ、と思い出したのがアレクサンダーテクニークの基本中の基本

・頭が動いて脊椎が付いてくる
・頭と首の境目の関節を思い出す
・脊椎のカーブを思い出す

 


良い感じに身体が動けはじめたので


それに加えて

・アタマはふわっと!
・自分はどうしたい?


を付け加えてみました。


声が楽に鳴るようになり、

周りの人がどう演奏するかに振り回されかけていた自分に気づきました。



はじめての練習で、だいぶ、作品の姿が見えてよかった♡


本番は来年2月。四日市の予定です♪


 


電球とみたみほ音楽教室 個人レッスン(声楽)のお申し込みはこちらからどうぞ残念
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/19553
 

電球お月謝でのレッスン(歌・ピアノ)はこちらからご覧ください
http://musictomita.mond.jp/tomitamiho_music_school
 

冨田美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント