今日は先週のPET-CTの結果を聞くための診察でした

 

ちょっと家を出るのが予定より遅くなりましたが

病院までは渋滞もなく1時間ぐらいで到着車

 

ところが

 

駐車場が混み混み~~びっくり

 

ここで約40分のロス!

 

さらにその後の採血の受付でいつもの採血だけでなく

尿検査の指示が・・

 

「PETの後だし今回は精密にということかな」

と思いつつ採尿をして

 

やれやれと思っていたら

 

今度は採血のスピッツ8本びっくり

 

「うわぁ~、随分採るな~」と思いましたが

これも定期的な検査の一部だろうと思っていました

 

こうして採血は予約の約1時間前には終わりました

 

診察室の前で本を読んだりテレビを見たりしながら

 

「そろそろかな~」と思いつつ待ってましたが

 

お昼を過ぎても1時を過ぎても呼ばれません

 

受付に行って尋ねてみたら

 

なんと「あ、○○先生は9月いっぱいで病棟担当になられたので

今回から△△先生です」とのこと

 

そして「今日はかなり遅れていてまだ4~5人お待ちいただきます」

と言われました

 

そうですか~新しい先生??

 

ふむふむ

 

と早速スマホで検索

 

お名前と写真が出ていました

 

とってもお若い~~!!

 

お顔はわかりましたが、どんな先生かな~、と思いながら

待つ事、更に1時間・・・

 

そしてやっと呼ばれて部屋に入ると

 

写真より少し細身で

俳優の山本耕史のような先生!!

 

「若いな~」と思いつつ席に着くと

 

これまでの事を少し聞かれました

 

そして

 

「それで・・・この間のPETの結果なんですが・・」

 

「実は喉にちょっと・・・」

 

??

 

「扁桃腺が光ってるんですね、とくに右が・・」

 

え~~!?

 

4年前に告知されたときは

自分でもおかしいと思って調べたりして

心の準備が今よりあったのですが

 

今日はどこも腫れている感じはないし

いつもみたいに『特に問題はないようですね

では次は半年後…』と言われることを

予想していたので

ちょっと焦りました

 

尿検査とスピッツ8本はこれだったのか?

 

でも

風邪でも光るとの事なので

(そういえばちょっと喉の調子が悪かったかな~)

きっとそのせいだと思います!!

 

肝機能のデータもよくなかったのですが

きっと昨晩

チーズを多めに食べたせいだと思います!!

 

そして私が予期せぬ結果にため息をついたのを

PCにコメントを打ち込みながら

先生はちゃんと聞いていて

 

「落ち込むのは結果がわかってからにしましょう!」

とにこっと笑ってくれました照れ

 

そんなわけで

今度の木曜日にもう一度CT

 

次の月曜日に

今回の採血の腫瘍マーカーの結果と

(診察の時点ではまだ結果が出ていなかった)

CTの結果を聞きます

 

もしその後必要であれば

耳鼻科で生検だそうです

 

結果はもやもやしたものになりましたが

イケメンの先生だったので

今日はよしとしますグラサンハート

 

私って単純ですね~