また続きです

 

1日目の上高地ハイキングを終え

バスで山を下り

 

マイカーに戻ってそのまま富山へ

 

次の日は富山新港の

「きっときと市場」と言うところに

行きました

 

かに道楽ではありません

 

冬の日本海は

カニやブリなど美味しいものがいっぱいあるようですね

 

今回は夏なので

カニやブリがないのは承知の上で行ってみました

 

ここはその日獲れた魚を

「これが食べたい!」と選んだら

その場でお刺身にしてくれるらしく

 

我々も

「赤いか」や「カワハギ」などをお刺身にしてもらって

食べていました

 

すると・・・

 

そこに私よりも一回り程上のお姉さま方が3名

わいわいと話しながらやってきて

 

我々のテーブルをのぞき込むと

 

「あら~今日は何食べてるの?」

「さっき売り場見たけど、今日は魚が何にもないね」

「あら、これ美味しくないでしょ」

「富山は冬に来なきゃだめよ」

 

などなど

 

機関銃のように話しかけられました(笑)

 

どうやらここの常連さんらしく

(週に3回は来ているらしい)

 

悪気がないのはわかるんだけど

食べながら苦笑いしてしまいました

 

決して富山の方がみな同じとは

思っていませんよ!!

 

きっと親しみを込めて話しかけてくれたのだと

思います

 

思いたいです(笑)

 

「どうも~じゃぁ、こんどは冬に来ますね!」

にっこり照れ

 

と笑ってその場を後に・・

 

その後主人が

 

港で釣りをしている人を見つけ

しばらく釣り談義

 

 

そして富山新港は

商船学校の練習帆船

「日本丸」の入る港なんだとか

 

この写真は(なぜか小さい)

もう一つの練習帆船

「海王丸」

 

今は現役を退き港に置かれて

公園になっているそうです

 

しばらく日本海を見てまったり

 

その後

 

世界遺産「五箇山」の

相倉集落に向かいました

 

ここもあいにくのシトシト模様でした

 

鳥の声しか聞こえないくらい

静かで本当に時間を忘れることのできる場所でした

 

ところが

時間を忘れてさあ大変!!

 

次のお宿に入る予定まで

あと2時間しかないことに気づきました!

 

距離はなんと260キロ!!

 

さて私たちはどうしたでしょうか?

 

つづきはまた今度に・・