【新譜楽譜-アンサンブル譜】7/3発売 ブレーン社より 打楽器アンサンブル9作品 | Musicstore.JPのブログ

Musicstore.JPのブログ

ミュージックストア・ジェイ・ピーの吹奏楽、ブラスバンド関連のブログです。
当社取り扱いの輸入楽譜やCD、当社が出版する吹奏楽譜やアンサンブル譜の話題を中心にお届けします。

7月3日にブレーン社より発売開始となります、ジェリー・グラステイルによる打楽器アンサンブル譜、9タイトルをご紹介いたします。

アンサンブルコンテスト全国大会で取り上げられた作品など要チェックです。

 

【打楽器五重奏】

ダイヤオレンジヴォルケーノ・ミラー

♪「ヴォルケーノ・タワー」の延長・続編的作品。音楽を通した伝承を「鏡」として表現

2018年熊本県立盲学校アンサンブル部のために書いた作品。ある讃美歌をテーマに書いた本作は、当初「アリアとブーレ」というタイトルでしたが、部員からの要望もありこのタイトルに改めました。ヴォルケーノ・タワー(2007年)の延長線上、鏡の中の別世界といったところでしょうか。鏡は手本であり、模範でもあり。彼らが受け継いできた音楽の愉しみを、今度は自分たちが鏡となって、後進へ伝えてゆく。この作品がその一助になればと、タイトルを「ヴォルケーノ・ミラー」にすることに決めました。
※この作品は6重奏ですが、5重奏で演奏することが出来ます。 (ジェリー・グラステイル)


▼楽器編成▼
1st Percussion: Wind Chime / Vibraphone / Crotale / Xylophone
2nd Percussion: Marimba
3rd Percussion: Marimba
4th Percussion: 4 Toms / Bass Drum / Suspended Cymbal / Bird Call
5th Percussion: Bong / Conga / Bard Call
6th Percussion / 2 Suspended Cymbals / Tam-tam / Small Bass Drum (Floor Tom) / China Cymbal / bard Call

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

ダイヤグリーンシンデレラ ~5人の打楽器奏者のための~

♪残酷かつ無情な世界のなかで生きる「シンデレラ」を表現。舞踏会のその先に待ち受ける結末とは?

2005年鹿児島市立喜入中学校の委嘱作品。本作は原作のストーリーだけではなく、変容する3拍子に乗せて、無常な世界で生きるシンデレラの心情や健気さを表現していただければと思います。
後半も感傷的な旋律が続きますが、変化点を大切に、ぜひ幸せなエンディングを迎えてください。 (ジェリー・グラステイル)


▼楽器編成▼
1st Percussion: Xylophone / Vibraphone
2nd Percussion: Marmba
3rd Percussion: 3 Toms / Timpani / Bass Drum
4th Percussion: Suspended Cymbal / Hi-hat Cymbal / Timpani / Gong
5th Percussion: Bongo / Conga / Timpani / Wind Chime / Glockenspiel / Bass Drum

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

【打楽器八重奏】

ダイヤオレンジエターナル・アキュラシー ~8人の打楽器奏者のために~

♪崩壊と再構築を繰り返す音楽のなかで問われる「永遠の精度」とは… グラステイル氏による実験・検証的音楽

2011年しばきや本舗と福井県立羽水高等学校の共同委嘱作品。タイトルを直訳すると「永遠の精度」。本作は正しい(正確な)ものが様々な動機によって崩され、それらを再生してゆく形態をとっています。精密なものに少しずつ変化を与え、復元から進化に至る過程をお楽しみいただければと思います。
衝突や論争のような場面も含め、どのフレーズやリズムにも歌を感じながら演奏していただきたく、調性を取り戻した祈りのようなエンディングでは、それぞれの境地から、温もりや幸福感を味わっていただければ嬉しいです。 (ジェリー・グラステイル)


▼楽器編成▼
1st Percussion: Xylophone / Crotale / 3 Wood Blocks / China Cymbal (Suspended Cymbal) / Chime
2nd Percussion: Vibraphone / Bamboo Chime / 4 Temple Blocks
3rd Percussion: Marimba / Suspended Cymbal
4th Percussion: Marimba / China Cymbal
5th Percussion: Bongo / Conga / Glockenspiel
6th Percussion: 4 Toms / 3 Cymbals / Suspended Cymbal
7th Percussion: Tam-tam / Suspended Cymbal / 2 Small Gongs / 2 Maracas / Flexatone / Wind Chime / Chime
8th Percussion: Bass Drum / Wind Chime / Claves / 3 Mokusho / Small Bass Drum / Timpani

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 


ダイヤグリーンペルフェクトム・トリニタス ~打楽器群のために~

♪猛スピードで駆け抜ける音楽。打楽器の数・種類・奏法が最大限詰め込まれた大作

2010年おかやま山陽高等学校の委嘱作品。このラテン語のタイトルは、パーフェクト(完全/完璧な)トリニティ(三位一体)を意味しています。タイトルの由縁はいくつかありますが、ここでいう「三位一体」は宗教上の教義ではなく、人間の「心・技・体」や、打楽器では「皮膜・木・金属」、音楽における「メロディ・リズム・ハーモニー」などを示しています。楽器の種類や数もたいへん多い作品ですが、そのぶん打楽器の魅力が存分に詰まった作品です。ぜひお楽しみください。 (ジェリー・グラステイル)

▼楽器編成▼
1st Percussion: Tam-tam / Marimba
2nd Percussion: Marimba / Wind Chime / Small Gong (China Cymbal)
3rd Percussion: Marimba / Small Bass Drum
4th Percussion: Marmba / Small Bass Drum
5th Percussion: 3 Cymbals / Xylophone / Vibraphone / Suspended Cymbal
6th Percussion: Crotale / Bongo / Conga / Suspended Cymbal / Bass Drum
7th Percussion: Glockenspiel / 3 Chinese Gong / 6 Toms / Tam-tam / 3 Triangles / 2 Wood Blocks / Suspended Cymbal / Wind Chime / Kick Bass Drum
8th Percussion: Timpani / 3 Rins / 2 Bass Drums / Temple Block / Glockenspiel

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

ダイヤオレンジジャンヌ・ダルク ~8つの打楽器群のための~

♪英仏百年戦争の英雄「ジャンヌ・ダルク」。彼女の人生をドラマティックに表現した作品

2004年熊本県立盲学校アンサンブル部のために書いた作品。英仏百年戦争の末期に活躍した悲劇のヒロインの物語です。冒頭の啓示からラストのレクイエムに至るまで、ぜひ皆さんだけのジャンヌ・ダルク像を思い描きながら演奏していただければと思います。33小節目から始まるティンパニの応酬は、配置によって客席での聴こえ方が変わりますので、ぜひ自由な発想でセッティングも創意工夫してみてください。 (ジェリー・グラステイル)

▼楽器編成▼
1st Percussion: Xylophone / Crotale / Glockenspiel
2nd Percussion: Crotale / Vibraphone
3rd Percussion: Marimba
4th Percussion: 3 Toms / Bass Drum / Timpani / Suspended Cymbal
5th Percussion: Suspended Cymbal / Bongo / Timpani
6th Percussion: Chime / Tam-tam / Suspended Cymbal
7th Percussion: Timpani / Hi-hat Cymbal / Tone Chime
8th Percussion: Timpani / Wind Chime / Conga

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

ダイヤグリーン銀河鉄道

♪8人の神々が宿る星々を銀河鉄道で旅していく物語。煌びやかな音楽が壮大な銀河の旅を表現します

2005年飯塚吹奏楽団(福岡)の委嘱作品。初演されたメンバーの構成にヒントを得て、4人の男神と4人の女神が宿る星々を、銀河鉄道で旅していく、という音楽に仕立てました。速いパッセージ、連符や細かな音符が次々と現れますが、それらが一致することより、それぞれが自由に瞬くよう演奏していただけると、よりアンサンブルが楽しくなると思います。ぜひ壮大な銀河の旅をお楽しみください。 (ジェリー・グラステイル)

▼楽器編成▼
1st Percussion: Marimba
2nd Percussion: Marimba
3rd Percussion: Vibraphone / Xylophone
4th Percussion: Marimba / Crotale
5th Percussion: Marimba
6th Percussion: Tam-tam / Bass Drum / Conga / 3 Cymbals / Hi-hat Cymbal / Bongo / Suspended Cymbal
7th Percussion: Wind Chime / Suspended Cymbal / 3 Toms / Tam-tam / Bass Drum
8th Percussion: Timpani / Suspended Cymbal / Bass Drum

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

ダイヤオレンジ岩窟の虎 ~8人の打楽器奏者のために~

♪埼玉県吉見町の伝説「野荒らしの虎」を基にした作品。各6つの主題が展開し交錯する立体的な音楽構造が複雑かつ迫力のある音楽を生み出す

2011年の作品。埼玉県吉見町にある遺跡や文化財に着想を得て、とあるお寺に伝わる「野荒らしの虎」伝説を中心に、いくつかのお話をイメージしながら、この架空の虎の物語を描きました。曲は「ヒカリゴケ」「虎」「コロボックル」「戦い」「仁王像」「欄間」と、さまざまなテーマが展開され、それらが徐々に交錯してゆきます。(2011年当時)レコーディングでは「ZEN」という、いかにも日本らしい響きのするウィンド・チャイムを使用しましたが、もちろんこの楽器である必要はなく、ぜひいろんな音色を楽しみながら探していただければと思います。 (ジェリー・グラステイル)

▼楽器編成▼
1st Percussion: 2 Rin / Vibraphone / Xylophone
2nd Percussion: Marimba / Small Tam-tam
3rd Percussion: Marimba / Suspended Cymbal
4th Percussion: 2 Wood Blocks / Bongo / 4 Tom
5th Percussion: Glockenspiel / 4 Temple Blocks / Timpani
6th Percussion: Crotale / Small Bass Drum / Flexatone / Chime / Claves / Suspended Cymbal / Opera Gong (China Cymbal)
7th Percussion: 3 Triangles / Timpani / Small Bass Drum / 3 Cymbals / Suspended Cymbal / Marimba
8th Percussion: Wind Chime / Tam-tam / Small Bass Drum / 2 Bass Drums / Claves

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

ダイヤグリーン祝典協奏曲 ~バッハ《マイン・イエス》主題による~

♪困難や苦悩に立ち向かう若者への想いが込められた作品。鍵盤楽器によるコラールと皮物楽器による快活な音楽の対比が印象的

2011年東海大学付属仰星高等学校吹奏楽部による委嘱作品。主題となった曲は《マイン・イエス(わがイエスよ)、いかばかりの魂の痛みBWV487》。声楽曲だった同作をストコフスキーが弦楽合奏版として世に送り出し、今ではさまざまな器楽で聴くことの出来る名曲です。タイトルにある「祝典」とは何かを祝うものではなく、同作品から伝わる重く険しい道や苦悩、それを越えた時に現れる光、この人生観を語りかけてくるような音楽をテーマに、若者たちへの「応援歌」としてこの作品を書きました。苦楽を共にする仲間との協奏を楽しみながら、ぜひ素晴らしい未来を讃える演奏にしていただければと願っています。 (ジェリー・グラステイル)

▼楽器編成▼
1st Percussion: Xylophone / Vibraphone
2nd Percussion: Marimba
3rd Percussion: Marimba
4th Percussion: Crash Cymbals / Vibraphone / Glockenspiel / Wood Block / Suspended Cymbal / 2 Mokusho
5th Percussion: Crotale / Bongo / Conga / Suspended Cymbal
6th Percussion: Snare Drum / Suspended Cymbal / 4 Toms
7th Percussion: Timpani / Suspended Cymbal
8th Percussion: Chime / Tam-tam / Hi-hat Cymbal / Wind Chime / Bass Drum

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

ダイヤオレンジグラン・ノスタルジア ~8人の打楽器奏者のために~

♪富山・八尾に伝わる「おわら風の盆」を題材にした作品。ゆらぎを伴った音楽が侘び寂びを感じさせます

2011年富山県立富山商業高等学校と富山ミナミ吹奏楽団の共同委嘱作品。この作品は富山・八尾に伝わる、おわら「風の盆」が舞台となっています。主題となった「越中おわら節」の響きはとても心地よく、人の情や心に寄り添ってくれるような温かさがあり、どことなく懐かしさも感じます。富山の壮大な自然と風の盆の荘厳さと、人々がふるさとの自然や風土に寄せる郷愁や郷土愛に敬意を表し「グラン・ノスタルジア」と名付けました。何より、若いころからよく拝聴していた坪島先生率いる同校の演奏への感謝も込めて。
この作品の醍醐味は「ゆらぎ」に尽きます。越中おわら節で使われる三味線や胡弓の音色がそうであるように、形の定まらない物の美しさやはかなさを感じながら演奏いただければ嬉しいです。 (ジェリー・グラステイル)


▼楽器編成▼
1st Percussion: Glockenspiel / Vibraphone / Xylophone
2nd Percussion: Marimba
3rd Percussion: Marimba
4th Percussion: 2 Wood Blocks / Bongo / Conga
5th Percussion: Crotale / Mokusho / 3 Toms / Wind Chime
6th Percussion: Tam-tam / 3 Triangles / 4 Temple Blocks / Chanchiki / Suspended Cymbal / 2 Opera Gongs (China Cymbal) / Crotale
7th Percussion: Timpani / Wind Chime
8th Percussion: Bass Drum / Small Bass Drum

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

いかがでしたでしょうか。ぜひ今年のアンサンブルコンテストの参考にしていただければ幸いです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

売り切れ御免の30%OFFセール開催中!!

 

売り切れ御免の30%OFFセール開催中!!