【オススメ楽譜ー吹奏楽】演奏会等での楽器紹介用のオススメ楽譜 | Musicstore.JPのブログ

Musicstore.JPのブログ

ミュージックストア・ジェイ・ピーの吹奏楽、ブラスバンド関連のブログです。
当社取り扱いの輸入楽譜やCD、当社が出版する吹奏楽譜やアンサンブル譜の話題を中心にお届けします。

皆さん、こんにちは!

だんだんと夏の気配が感じられる暑さとなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は、演奏会やイベントなどで楽器紹介やメンバー紹介等に使えるオススメ楽譜を紹介いたします。

 

オーケストラに会おう

作曲:ベルト・アッペルモント

グレード:4

演奏時間:約7分30秒

 

吹奏楽で使われる楽器がソロやセクションで次々に現れ、紹介する趣向の作品。
ファンファーレで幕開けの後、フルートとダブル・リードにコントラバスのグループ、次にサクソフォーンとクラリネット、そして金管楽器と続き、最後にピアノと打楽器、ハープとつながり、最後には全合奏で幕を閉じます。ベルト・アッペルモントらしい洒落たパンチの効いた作品に仕上がっています。

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

《楽器紹介のための》 見上げてごらん夜の星を

作曲:いずみたく

編曲:金山徹

グレード:3

演奏時間:約5分20秒

 

■この「見上げてごらん夜の星を」は、1963年に公開された同名の松竹映画作品の主題歌で、坂本九が歌ってヒットしました。最近では平井堅も歌っているので、ご存知の方も多いでしょう。今回のアレンジでは全てのパートが順番にメロディーを演奏するようにしてあります。また、それぞれの楽器がソロでも演奏できるように考慮してありますので、演奏会での楽器紹介やメンバー紹介の曲として使うと効果的でしょう。(注:全ての楽器にソロメロディがあるわけではありません) (金山 徹)

■この曲は坂本九さんの歌った名曲中の名曲です。今回、楽器紹介のためのアレンジを金山徹さんにお願いしました。例えば、人数が少ないバンドはユニゾンでメロディーを演奏する、上のパートから演奏する、3年生だけメロディーを吹いて3年生の紹介をする…などの使い方も想定して作られています。依頼演奏などには最適かと思います。 (オリタ ノボッタ)

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

虹の彼方に~楽器紹介のための

作曲:ハロルド・アーレン

編曲:樽屋雅徳

グレード:3

演奏時間:約4分40秒

 

1939年のミュージカル映画「オズの魔法使」の劇中歌で、ジュディ・ガーランドが歌い同年の歌曲賞を受賞しました。
このアレンジでは、各セクションソロが順番に登場し楽器紹介用の作品としてもお楽しみ頂けます。オリジナルのナレーションを入れたり、パートごとに振り付けを考えたり、工夫を凝らして華やかに演奏していただければ幸いです。

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

ポップクラシックオープニング用メドレー2

編曲:岩井直溥

演奏時間:約6分

 

楽器紹介も兼ねたポップスステージのオープニング用メドレー。
クラシックの名曲13曲のおいしいところを少しずつ。演奏会のワクワクをかき立てます。

楽曲構成:楽器紹介 各楽器のソリ
トラバトーレ (兵士の合唱)~ファウストのマーチ〈Tuba〉~くるみ割り人形 (ロシアの踊り)〈Picc.Fl.Ob.〉~くるみ割り人形 (序曲)〈E♭Cl.B♭Cl.〉~リゴレット (あれかこれか)〈Sax.〉~ザンパ〈Bsn.,B.Cl.〉~リゴレットより〈Pf.,Harp〉~君よ知るや南の国〈Hrn.〉~カルメン (ジプシーの歌)〈Euph.〉~カルメン (闘牛士)〈Trb.〉~アイーダ〈Trp.〉~カルメン (闘牛士)〈コーラス~Perc.〉~トラバトーレ

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

新・童謡オープニング

編曲:岩井直溥

演奏時間:約6分55秒

 

楽器紹介の為の童謡メドレー ポップスステージのオープニングに最適。
ポップスステージのオープニングに最適!かわいらしい童謡のアレンジ。
まずは舞台袖にスタンバイ。それぞれのフィーチャー部分になったら舞台に出て演奏する、といった楽器紹介の演出も考慮してアレンジされています。

楽曲構成:楽器紹介
春がきた<Perc.>~春よこい<Perc.>~春の歌<Picc / Fl / Ob.>~花のまち<Eb Cl / Bb Cl.>~
富士山<Tuba / E.Bass>~牧場の朝<Pf / Harp>~里の秋<Sax.>~たき火<Bs Cl / Bsn.>~
山小屋のともし火<Hrn.>~波浮の港<Euph.>~夏の思い出<Trb.>~夏は来ぬ<Trp.>~
冬の旅<Triangle / Tambourine>~若者たち<Conga, / Drums & コーラス>

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

いかがでしたでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

売り切れ御免の30%OFFセール開催中!!

 

売り切れ御免の30%OFFセール開催中!!