頭がヤバかった話(笑) | すべての人に音楽と愛を♡伊勢市光の街の音楽の館「カンタービレ」

すべての人に音楽と愛を♡伊勢市光の街の音楽の館「カンタービレ」

「音楽の館」の支配人 野中耀桜子(ようこ)によるブログです。音楽教室♪musicroomカノンについての詳細は「カノンのホームページ」で検索。https://www3.hp-ez.com/hp/musicroomkanon/

ALOHA💖

伊勢市光の街の音楽の館「カンタービレ」です。本日もご来館ありがとうございます。


さて、私が説明不足で1番大切なものを失いかけ、この数日間、、、夏至と満月の影響か、疲れがたまっていたのか、自分の甘さと弱さに深く向き合うことになりました。「頭にきてる」時に行動すると、相手に迷惑かけないようにと思ったことでも、かえって迷惑をかけてしまうのだと大反省えーん相手の方の寛大さのおかげで、誤解は解けてひとまず落ち着いた状態にはなりましたが、、、頭にきてる状態とは、怒り以外の場合、自分で気が付きにくいもののようで、自分を守ることに精一杯になってしまっていたようです。


振り返れば全て自分で原因を作っていて、「自分を変えたい」から、自分で仕事を増やして、結果キャパオーバーになって脳がオーバーヒートを起こしたというだけなのですが、こうなると脳を休めるしかない。だって、今の自分はダメだと思ってるところから始まっているから、負のループから自力で抜けられるわけないのですよね。私の無謀なチャレンジは、やはり方向音痴で、ストレスが極限まできてしまったのでした。朝起きたら脳が炎症起こしてて、頭痛い、、、あれをやらなきゃいけないのに、これではできない、、、と思うと涙がでてくる、、、いい年をしてアホすぎましたほんまに恥ずかしい、、、爆笑まずは自分の現状をちゃんと受け入れることが大事だと、そして、色んな面でまだまだだなーと(T . T) そんなドタバタした数日間でした。でも、自分が本当は何をやりたくて、どこへ向かっていきたいのかが再確認できたので、やり方を間違えたことも、学びのひとつだったのかなと思います。(人に迷惑かけないと、本当にわからんかったのだろうか、という反省点は残りますが😱)


さて、そんなドタバタもある一方で、なかなか衝撃的だったこと、、、

公立高校ではコロナ以降、授業でクロムブックを使わせないといけなくなり、私は画像検索でたまに使うくらいだったのですが、

なんと!全国の小中学生が学校から渡されているiPadの使用法が、想像以上にハイスペックだった!数年でここまで定着しているとは、さすが日本の義務教育だあー!

レッスンの時は少し大人しいタイプの三年生の女の子に、歌のテストあるの?など話をしていたら、、、最近は、みんなの前で歌うこともなく、リコーダーのテストも、自分が吹いているところを、動画でとって、それを先生に送っておわりびっくりえー、みんなの前で発表しないのか!そして、iPadの操作がうまくできない、なんて子もひとりもいないらしい。なんだかなあ、、、私は人前で間違える、とか間違えたくないから、頑張って練習する、とかいうのもとても大事な人間にだけできる学び合いだと思うのだけど、、、しかも学校でもiPadと向き合ってるのかーと、昭和の絶滅危惧種的発想のわたしは愕然としたのでした。そこで、他の生徒さんたちにも調査を始めるのが私で!笑笑  この3年でどの子たちも、iPad使いまくりの授業に普通に慣れている様子。そりゃあ、高校に入ってみんなの前で校歌を歌わされたら、ええ〜〜びっくりびっくりびっくりてなるよね。

これは、、、クロムブックも、作曲アプリくらい使わさねば、面白くもなんともないよなあ、、、しかし、そこを研究する時間がない、、、非常勤は授業一コマの単価しかつかないから、教材研究は趣味でやらないといけない。わたしの時間、どう使うか⁉️悩むわ。笑笑


木曜日だったか、職場のすぐ近くのカフェでランチ。窓の外の大きなオリーブの木のおかげで、なんだかほっとする。


ぼーっとしてたら、ピーマン抜いてって言うの、忘れちゃった💦


食べ終わってから豆を弾くブレンダーの音が聞こえる♡ここのコーヒー好き💕

カフェの心地よい空間と、美味しいご飯と接客のあたたかさが、心にしみた日おねがいちょっと元気出た。

娘に、ここのカフェ言って来た、と言うと「よく入れたねー」と!結構ランチは売り切れや予約で、入れないお店らしい。ラッキーでした✌️


梅雨入りし、湿気が多く体も重い時期ですが、来週は期末テストの採点や成績処理が待っています、、、でも、それが終われば夏休み!🌻🌻🌻今年も濃い時間にできるといいな!


7月から、久しぶりに直井先生の演出での、オペラの立ち稽古も始まります。私は王女役でラスト15分しか登場いたしませんが、前半の歌曲はお馴染みの曲ばかりですし、オペラも、わかりやすいストーリーで子ども向けの作品なのですが、そこはIMTですから!抱腹絶倒間違いないです。ぜひお越し下さいませ!





ピアノと声楽を教えています。詳細は「カノンのホームページ」で検索をお願いいたします。