1st Album "Grand Chariot" 楽曲解説 | No Metal, No Life.

No Metal, No Life.

ヘヴィメタルなプロジェクトで活動をしている"Dynastic Control"、”Grand Chariot”のブログです

皆様こんばんわ(・ω・)ノ
M3も残り一週間切ったということで、自分のアルバムを自分で楽曲解説しちゃうYO!
ていう宣伝込みのブログでも書こうかなと思います(`・ω・´)


[Tr.01 Prelude]
次の楽曲「Grand Chariot」に繋げる一曲として作りました(←当たり前?
やっぱりメタル盤の始まりはインスト→疾走チューンですよね…?w
予めの段階で、ゆっくりなテンポで、というイメージだけはあったのですが、
打ち込み含めて30分で書き上げた割にはなかなか雰囲気的にも良い物になったと思います。

[Tr.02 Grand Chariot]
このアルバムのリードトラックです。
BPM195というのもさながら、今持ってる疾走エネルギー(謎)を全て注入しました。ブラストビートとかね…(;^ω^)
演る予定は全く無いのですが、ライブでの煽りとかシャウトとかコーラスとか、
そういうのを想定してこう言う曲があったらただ純粋に楽しいのではないか?というイメージで作りました。
歌詞は私の名前、そして、このプロジェクト・楽曲の名前の由来となった、某アニメのキャラをモチーフに作詞しました。
この曲は作り始めからマスタリングまで楽しく作れたので是非とも一聴して欲しいと思います!

[Tr.03 Sacrifice is already enough]
アルバム中、他のどの楽曲にもない"重み"に拘った楽曲です。
ギターのバッキング、歌詞、ボーカルの歌い方まで重さを表現できたと思います。

[Tr.04 Chain of the Pain]
以前からシングル(?)としてサイトでも公開してた楽曲です。
COBみたいなキラキラメロデスがやりたくて作り出したものの、最終的にはそうでもなくなった感が…(←
アグレッシブなのが好きなメタラーさんにアルバムの中でもオススメの一曲ですね!

[Tr.05 Dark Paradise]
ギターの渋さで泣きインストをやってみました。
今までの自分には無いタイプのインストができたと思います!
チョーキングはもっと感情込めた感じにしたかった!次への課題ですかね…(´Д`)

[Tr.06 Your Spirit Carries On]
自分的、このアルバム中で裏のリードトラックといっても過言ではないくらいの思いを込めた楽曲。
歌詞に今まで御世話になった人、友人………。
もう言葉では伝える事が出来ないですが、音楽に乗せて天国まで届くような意気込みで作りました。

"あなたの魂は生き続けます"

[Tr.07 The Selene -The 1st chapter-]
タイトル付けで2曲に分かれてますが、次の曲と“月”をイメージしてストーリー的に連結させて作りました。
あさきさんの「幸せを謳う詩~この子の七つのお祝いに」的な分け方だと思って下さい(←
The Seleneは「セレネ」と読んで、ギリシャ語で月の女神を意味するそうです。
サビのメロディはアルバム中、トップクラスのクサさになってようやくクサメタルと胸を張って言えると自負しております(^ω^)

[Tr.08 Full Moon -The 2nd chapter-]
“月”ストーリー第二章です。
これは昔作った同名タイトルの曲があるのですが(知る人ぞ知る(←)、当時のイメージを継承しました。
ただこの当時の元となった楽曲はデスメタルでもなければメタルですらなくて、ロックテイストありのJ-POPといった感じでありました(;^ω^)
当時の雰囲気を残しつつ、デスメタルとして再び発表できることが嬉しいですね。自分が作曲し始めたかなり古参の楽曲ですし、喜びもひとしおと言った所です。

楽曲自体は、クサメロと絡み合うデスメタルを一度やってみたかったので楽しくアレンジできました!
歌詞はデスメタルですが、恋愛を含ませるテーマというのも面白いかなーと。
またこういうのやりたいですねー。(恋愛経験は少ないけども(←)

[Tr.09 Pathetic]
日頃の鬱憤晴らしましたソングw
こういういかにもメタルコア!って言う曲やりたくて作りました。
メタルコアだけど、キーボードアレンジでほんの少しだけクラシカルな雰囲気を入れてみたりして面白かったり。
歌詞の内容については、荒れるかもしれないんで多くは語りません!w
それぞれで察して下さい(←

[Tr.10 Requiem]
アルバム唯一のバラードソングです。
去年、色々と悲しい事が全国的にあって、その影響というか追悼の意味を込めて作りました。
この楽曲を作って何かが変わるわけでもないですが、
自分の中でもこの事は風化して欲しく無いしさせたくないのです。
そういう意味でこの楽曲は今回のアルバムの中でも非常に意義のある楽曲になったと思います。



以上、所々長くなりましたが今週末のM3お待ちしております!\(^o^)/
2階い-35a "Grand Chariot" です!

Grand Chariot 1st Album "Grand Chariot"
http://www40.atwiki.jp/mheat/pages/15.html