●ヴァイオリンレッスン再開の生徒さん




戸田公園駅から徒歩5分
ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室
フーガ音楽教室の五味こずえです。




こんにちはニコニコ

幼少期から楽器のレッスンを始められた生徒さんには、その後、何回か「節目」があります。



節目とは、このままレッスンを続けていくことができるかどうか、外的な要因から見直すことになるというタイミングです。

たまには少し難しく言ってみたアセアセ



最初は、小学校中学年。
この頃から、生徒さんによっては受験の塾に通い始めるからです。
ハードな塾ですと、3、4年生から週3日くらい通わなければいけません。

勉強が忙しく練習も出来なくなるし、塾の曜日とレッスンの曜日がぶつかってしまうし、どうしよう。


一旦お休みにしよう。


のようなパターンです。



次の節目は中学生に入ってから。
部活やまたまた塾などで。


その後、高校受験、大学受験、就職 



など、数々の節目がある訳です。




かくいう私も、水泳、バレエ、くもん、、、などなど習い事をしていましたが、中学生になる時にピアノ以外は全て辞めてしまいました。



水泳は続けたかったなぁ・・・えー


なんてことはさておき爆笑




教室の先生としては、レッスンがお休みになってしまうのは寂しいものですぐすん



ですが、状況もよーーーく理解していますので、「頑張ってねおねがい」と送り出し、影ながら応援しているわけですチョキ





前置き長くなりましたが、塾をスタートさせて勉強がキツすぎるということでレッスンを一旦お休みなさっていた生徒さん。



{4BF1E944-6EA2-420B-8A69-2E98C4AF8211}


ななななんと、1年4ヶ月ぶりにレッスン再開ですアップ


またヴァイオリン習いたい!!


とのことでした。



なんでもそうですが(自分もそうですが)1度離れてしまうと、再度始めたいと思ってもなかなか踏ん切りがつかないというか、ものすごいエネルギー炎がいりますよね。



でもまたヴァイオリンを習いたい、ということは、それだけ好きなのではないのかな。と。




講師たちは、上手に弾けるようになるためのことを必死で伝えますが、なによりも、
楽器が好きになって自分の意思で自由に弾けるように導きたいと強く思っています。



だからこそ、戻ってきてくれて嬉しいですねラブ



久しぶりに元気にレッスンを受けられたそうです。



これからまた一緒に頑張っていきましょうウインク


ヴァイオリンクラスは、南浦和教室でもレッスンしています。

生徒さん募集中ですので、ご気軽にお問い合わせくださいねキラキラキラキラキラキラ




南浦和ヴァイオリンコース開校しました!
JR京浜東北線、武蔵野線
南浦和駅東口より徒歩5分

個人ブログです


AD