生徒さんのご紹介で

声楽体験レッスンでした。


レッスン曲はマーラーの「復活」

合唱のパートです。


「復活」といえば学生の頃

小澤征爾音楽塾で

ナタリー・シュトゥッツマン

(コントラルト)さんの後ろで

合唱を歌ったことを

思い出しました。


身体の深いところから

こんなにも豊かな声が

出るものなのかと

世界のレヴェルに

呆然としたことを

覚えています。


当時イタリアのレパートリーが中心であった

私にとって、崇高なマーラーの音楽に

触れたのはおそらくあの時が初めてで

そのあとマーラーを歌う機会は

ありませんでした。


随分前のことなのに

声を出してみると

小澤征爾さんの音楽

覚えているものですね。。


レッスンでは

一緒にドイツ語の発音と

パートの音を確認しました。


思いがけずマーラーを歌うなんて

私にとっても

楽しい時間になりました。