音譜音譜information音譜音譜

今月の松本市レッスンは、23日、24日です!

(会場は、松本市神林のアメニティホール歌音)


23日午前中はまだ空きがありますので、

レッスン受けたい方(単発レッスンOKです)いらっしゃいましたら、

08010140921

または

pekopokokichi.-_-@docomo.ne.jpにご連絡ください。


料金表等はこちら↓↓




音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜





さて、もうだいぶ前になってしまいましたが滝汗

先月の松本滞在中のお出かけ記、2回目です





2日目は社会見学のようなコースになりました。



息子は今4年生になりましたが、

学校行事で行く遠足や見学のようなものは、コロナの影響でこの2年全く行っていませんえーん


ならば個人で行ってみようとの計画です



今までは公園とか、商業施設とかが多かったお出かけですが、子どもが成長して漢字が良く読めるようになり(重要!)また知識も豊富になってきたので、博物館なども楽しめるようになったのが嬉しいです照れ





①松本市歴史の里


重要文化財の建造物がいくつも集まっている場所。

ビックリするほど誰もいません笑




こちらは旧裁判所。





音声ボタンを押したら当時の裁判の様子が音声で流れてきました。裁判官から「異議はあるか?」とキツく詰め寄られて、「異議ナシ!」と元気よく答えた息子ニヒヒ




当時は取り調べも拷問ですねガーン



続いて隣の建物、

少年刑務所



ガランとしています

写真では伝わりづらいですが、

ここは圧倒されました。

何でしょうか、空気感というのか…



トイレと窓しかない部屋



実際に見るとなんだかゾクゾクしました。



続いて、製糸場



息子は学校で蚕を飼っていたそうなのでポーン

なかなか詳しかったです





工女さんたちの宿の様子も。



囲炉裏には灰焼きのお焼きが爆笑


息子はこういう昔の暮らし、家の作りなども

3年生で習ったばかりで

興味を持って見ていました。



成長しました笑い泣き





②石井味噌


お昼ご飯はこちらで。



高校時代はここの味噌屋さんの前を自転車で通っていたのですが、当時は全くノーマークだったところポーン



信州味噌を使った食事やスイーツ🍦が楽しめます



私は焼きおにぎりと餃子のセット爆笑

客席も広々、ゆったりした気分でご飯が食べられます。



またこちらでは、食べるだけでなく味噌蔵も見学させてくださいますお願いこれがとても面白かった。行った際はぜひ見学したいと伝えた方が良いです。



お兄さんが慣れた感じで詳しくガイドしてくださいます。ガイド付きでも無料!





こんな大きな味噌樽がいっぱいあって、

全て手作業。天地返し(味噌をひっくり返す)もシャベルのようなものでやってるんだとか。

このガイドしてくれたお兄さんも味噌作りをしてる方で、天地返しの前は張り切って筋トレしてるそうです💪



お土産コーナーも充実していて、

少しお土産買って帰りましたラブラブ






③旧山辺学校校舎&科学博物館




ここは来てすぐに思い出しました、

私も小学生の時に社会見学で来たことがありました。


松本には有名な「旧開智学校」という昔の学校があるのですが、それにそっくりな見た目のこちら「旧山辺学校」。

開智学校を模して、もっとコストダウンして作ったそうな。


その元になった旧開智学校は、今ちょうど閉鎖中なのでこちらに来て良かったです。







クイズ形式になっているワークシートみたいなのがありました。こういうのあると集中できて良いですよね






もう自分の小学生時代のことは忘れたのですが、

学校で「社会」という教科が出てくるのはなんと3年生ポーン(それまでは生活、という教科で社会や理科などいろいろな領域の入った身近な生活に関すること)


2年生くらいまでは今の自分の身の周りにあること中心の勉強だったのが、3年になると急に昔のことや外国のことや、自分の知らない世界のことを教わるようになります。


こんな時に社会見学が役立つんだなぁ〜



ちなみにここの旧山辺学校の隣が科学博物館なので、帰りにこちらも寄って遊んだり、最後プラネタリウム見て帰りました。




あぁ楽しかった!!






しかしこれで終わらなくてですね

最後の最後に…



その日は満天の星空が見れましたーお願い✨✨✨


さっき見たプラネタリウムと全く同じような!

星、星、星!!


田舎の特権ですねニヤリ