ミュージック企画MOOの向井眞悠美です。
いつもご覧いただきありがとうございます
m(__)m



今回は私なりに考えに考えた事を綴りたいと思います。


それは、musicサークルpurcle(ぷるくる)について…ですクローバー
{AFA7C74D-1C10-40FD-9B82-428D84615ACC}

purcleは、初心者でもベテランの方でもOK。緊張を克服したい!と思われる方を中心にどなたでも練習会・演奏会に参加していただけます♪


ただ、そこで最近思うのは…

本当に初心者の方にとってはどうなのだろう⁉️
音楽に初心者もベテランも関係ないです。
でも、これはある程度ピアノを弾いて来たものの思うこと。

実際に、ピアノを初めて1年あるいは2年の方にとって、その舞台でベテランの方々が素晴らしい演奏をされていると一種の疎外感が起こるのでは⁉️
自分は来てはいけないところに来たのでは?という思いが出て萎縮されてしまうのでは?
そういう思いがふつふつと湧いて来て仕方がありませんぐすん



そこで、今後の方針を決めました‼️


練習会・演奏会ともに

まず、ご希望の方から初心者の方を初めに演奏していただき、ある程度の人数(5名程度)を第1部とします。



そして、その後は今まで通り順番に第2部として進めていきますルンルン


今後、この方法でイベントを進めていかせていただきます。


なお、現在予定で番号区分を分けている企画はそのままです。


9月17日・10月の10minutesからは
その方針でいかせていただきます。


※ただし、初心者というのは自己申告です。
例えば、子供の頃に弾いていたけれどブランクがあり大人になってから再開された方も、初心者で構わないです。
人前での経験が少ない方ももちろん初心者で構いません。

※御自分が初心者で出演したいと、思われる方はお申込みの時にその旨お伝えください。



よろしくお願いいたします。