ピアノ初心者ママの子どもは

ヤマハ幼児科で

ピアノの練習をしています



実は、子どもは

左利きなんです右差し



小さいころから

左手をよく使ってるな~と

思っていましたが



右手でお箸や鉛筆を持ったり

することもあったので



どっち利きだろ~?

と思っていました



でも、最近は

かなり左になってきました



流れ星



そこで気になるのが

ピアノを弾くとき手



どちらかというと

右手→メロディ

左手→伴奏 が多いので

メロディを弾く指が動くかしら…?



という感じですが…



実際、ピアノを弾くと

右の音が弱いですね~ブルー音符



特に薬指と小指あたり



普段はエレクトーンなので

そんなに気にならないのですが

ピアノを弾いたときに気になります



逆に、左手の伴奏は音が大きいです音符

ちょっとアンバランスです



左利きだから

右が弾きづらい…というのは

今はそんなにないようですが



今後、難しくなっていったら

どうなるかな…キョロキョロ? という感じです



ちなみに、左利きだから

左が上手!というわけでもないですてへぺろ



流れ星



そして、ヤマハの先生によると



左利きだと

幅広い曲が弾けるようになりますよ~流れ星



とのことです



いっぽうで、左利きで

ピアノの先生をしている方によると



右手の限界を感じることが

何度もあった…



とのことでした



おそらく難しい曲に

挑まれていたからなのでしょうが

一長一短なのですね…



まぁ、ヤマハの先生に相談しつつ

必要な練習を取り入れながら

気長に見守ります音符




────────────────────


────────────────────

音符ヤマハで学んだ和音は何コード?音符


────────────────────