今日は、使っている教材について

少しお話です。

 

 

 

ゆうき音楽教室では

「ピアノアドベンチャー」という教材を

基本としています。

 

 

理由は色々あるのですが

楽しいというのが一番です。

 

「はじめてのピアノアドベンチャー」は

幼児向けとは書いてありますが

導入期に使っています。

 

大人の私が見ても

「なるほど!」となる内容です。

 

 

こうやって教えたら

子供に伝わるのかというのが

とってもよくわかりますし

お家でママやパパと一緒に

楽しめますよ!!

 

 

 

いきなり五線譜で

「楽譜って難しい」となるより

まずは「音符の動きを見る」こと

そして「聞く」ことに慣れてから

五線譜に移行するので良いです。

 

 

 

同じことが何度も繰り返し出てくるので

「ここができなきゃ先に行かないよ!」

というレッスンではなく

 

「まぁまぁできたら、次へ!」

「あ、これこの間も出てきたね!」

「2回目だもん、もっと上手にできるよ!」

 

そんな感じでレッスンしています。

 

 

だって、楽しいのが音楽だから。

 

そして目指すは

音楽的、ニンゲン的な自立です。

 

 

参考のリンクを貼っておくので

ぜひ見てくださいね。

 

 

 

【iphone、ipadに対応したアプリ】英語版もあります

https://www.zen-on.co.jp/pianoadventure/app/