youtubeやニコニコ動画によって、消費者は、メディアを獲得することができた。。。
検索エンジンによって、コンシューマーのニーズに最適なコンテンツを低コストで提供できる時代になり、音楽は、もはや、人にぎりのものではなくなった。。。
時代の流れは、ドックイヤーといえども、人類の遺伝子継承の時間の流れには逆らうことはできない。故に、現在のマスメディアを中心とする、リーチコンテンツに対する、付加価値は今のところ安泰だ。
現に、動画サイトから、有名人になったような話がよく聴かれるからだ。
が、しかし、今後、音楽コンテンツ、映像コンテンツは、インターネットの活字のように、無限大に製作、蓄積されてくる。
こうなると、マスメディアの力よりも、カテゴライズされた、コミュニティの方にも影響力や、価値創造の玉手箱が移ってくる可能性がある。
消費者が、自分の目的、夢、目標に応じて、カテゴライズされたコミュニティに属し、そこで、専門家になり、営利活動を進める。
それ以外のものは、リーチな情報や、コミュニケーションに必要な情報を収集する。
いわば、T型の知識構造になるように思われる。
こうなってくると、新しい中間業が必要になってくる。
そして、もう一つ。
グローバル化だ。。。
年収1000万円を全世界から集金するような仕組みが生まれるであろう。。。
新しい中間業。
これが、新しい大企業へのヒントだと思う。
検索エンジンによって、コンシューマーのニーズに最適なコンテンツを低コストで提供できる時代になり、音楽は、もはや、人にぎりのものではなくなった。。。
時代の流れは、ドックイヤーといえども、人類の遺伝子継承の時間の流れには逆らうことはできない。故に、現在のマスメディアを中心とする、リーチコンテンツに対する、付加価値は今のところ安泰だ。
現に、動画サイトから、有名人になったような話がよく聴かれるからだ。
が、しかし、今後、音楽コンテンツ、映像コンテンツは、インターネットの活字のように、無限大に製作、蓄積されてくる。
こうなると、マスメディアの力よりも、カテゴライズされた、コミュニティの方にも影響力や、価値創造の玉手箱が移ってくる可能性がある。
消費者が、自分の目的、夢、目標に応じて、カテゴライズされたコミュニティに属し、そこで、専門家になり、営利活動を進める。
それ以外のものは、リーチな情報や、コミュニケーションに必要な情報を収集する。
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