加山雄三

 

1960年に俳優デビュー。 若大将シリーズでの歌唱が話題となった。

作曲は弾厚作名義で行っている。

ビートルズと唯一会食した日本人歌手としても知られている。

多くの楽器や音楽ジャンルを日本の曲に取り込んだ歌手だ。

加山雄三を尊敬している歌手も多く、桑田佳祐や野口五郎らはそのDNA受け継いでいるといてよいだろう。

 

Spotifyで加山雄三を聴こう!

 

昨年でライブ活動やTVへの出演のやめ、今後は自身の楽曲制作や楽曲提供を行っていく。

昨年の第73回NHK紅白歌合戦での「海、その愛」がTV出演最後となったが、その圧倒的な歌唱力と御年85歳を感じさせない姿で多くの世代を魅了して、Twitterのトレンドにも入った。