ホタルのシーズン | papakenの認知症予防ブログ

papakenの認知症予防ブログ

現在59歳のアラカン男子。
スポーツ、音楽、読書、食など趣味や生活を通じて認知症の予防について考察するブログです。

papakenです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

5月下旬から6月上旬は、うちの近所の池でホタルが飛びます。

私が滋賀に来てよかったーと思える期間です。

 

夜勤の帰りにチェックしていたのですが、今年はたくさんいるようなので先ほど家族で見に行きました。

家から5分くらいのところです。

 

夜なので見にくいですが水面が光っているのがお分かりになるかと思います。
これが小さい池になります。水がとてもキレイです。

 

けっこう乱舞しているのに近い状態なんですが、動画だとわかりにくいのが残念。
 

緑色に光ります。
何匹かいるところに近づいて撮影したものです。
人が近づいても逃げないので、簡単に捕まえることができます。
発生する時期や光り方、飛び方などを調べた限りではゲンジボタルのようです。
 
数匹が同じタイミングで光っては消えを繰り返します。
クリスマスのイルミネーションみたいです。
北海道では見たことがなかったので、嬉しい瞬間なのです。
 
 
今回はここまでにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。