血液サラサラ玉ねぎチャーハン | papakenの認知症予防ブログ

papakenの認知症予防ブログ

現在59歳のアラカン男子。
スポーツ、音楽、読書、食など趣味や生活を通じて認知症の予防について考察するブログです。

papakenです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

6月になりましたね。

夜勤だったんですが、けっこう寒い夜もありました。

一気に暑くならないで欲しいですがどうなりますか...

 

明日は総出の草刈りがあり、のり面(斜面)の草を草刈り機で刈るため、足腰に来そうなので、今日はJOGを中止にして完全休養日にしました。

 

夜勤から帰宅後、めっちゃ眠かったので、外出もせずに睡眠欲の思うがままに寝ました。

珍しく10時間は寝たと思います(笑)。

 

運動していないので、この日の食事は自炊で少量にし、嫁さんも休養日にします。

 

 

作るのは「玉ねぎチャーハン」です。

ポイントは玉ねぎで血液をサラサラにする成分が含まれています。

 

セブンの商品で100円で買える味付けパウダー。家族にも好評です。

 

冷蔵庫の使いさしの玉ねぎを

 

みじん切りにします。

 

ベーコン少々、ミックスベジタブル少々を入れてチンします。

 

フライパンにごま油を入れ、強火で十分熱しておきます。

中華は強火がいいんですが、うちはIHなので最大にします。

 

下味付けご一行様です。

右端はレモン胡椒で、ショッピングモールの1階によくあるカルディで売ってます。レモンの風味が爽やかでいろいろ使えます。

「ほりにし」は塩気が強いので少量で十分です。料理にスパイス感が出ます。

にんにく・しょうがは風味が立つのでおいしくなります。

これも少しだけ使います。

 

最初に卵を落とします。目玉焼きを作るイメージです。

白身を先に固めてしまうのがコツ。

以前はご飯に卵をからめたりしてましたが、現在はこの方法でやってます。

 

先ほどチンしたものとご飯を加えます。

ご飯は糖質が気になるので、玉ねぎと同じくらいの量にします。

この状態で下味ご一行様を投入。

 

しばらく炒めたら焼豚チャーハンのもとを入れて炒めます。

この時点で下味調味料でけっこうな味が付いているので入れすぎに注意です。

強火で炒めるとご飯がパラパラになります。

 

少し焼色が付いたら完成です。

ほりにしの風味がいい感じ。セブンのパウダー追加で中華料理屋の味が楽しめます。

 

チャーハンばっかり投稿してますが、他のものも作っているのでまた別メニューができたら投稿したいと思います。

 

 

今回はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。