1990年代私の周りでもHiphopが全盛期だったと思う。

今とはちょっと熱量や方向が異なるけれど。

当時はよく理解もせずに、やれ「イーストサイド」だ

「西系」だとか。

上下、赤や青のワークスタイルで固めたカラーギャングの真似とか。

ギャングスタラップ全盛期だった頃、ピートロックの作るトラックに

70’sのSoul、Funkを感じ、大好きになった。

当時は「Peterock&C.L.Smooth」だったけど。

私は西東で言えば、断然東系だ。

彼は、Jazzはもちろん、SoulやFunkなど黒人である先人達が築き上げてきた

音楽をサンプリングで再構築しているのだ。

「温故知新」

そんな古いようで新しい、新しいようでどこか懐かしい。

リズムも大切なのだが、同時にメロディも大切にサンプリング。

とにかく、センスが良い!と言いたかった。

NUJABESなどのJazzyなHIPHOPが好きな方ならきっと、このご理解頂けるだろう。

 

中でもお気に入りなのが2005年のアルバム「Surviving Elements」だ!

 

 

Surviving Elements: From Soul Survivor II Sessions

 

 

 

コーデ自慢はこちらから!

ワタシより詳しいブログが沢山のランキング!

 

---AD---