(こちらの記事は1月中旬~下旬に行った

 

旅日記です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美保神社の島根県を

 

あとにして

 

鳥取県は境港にやってきました。

 

 

 

 

 

おやつのおじさんはたまに

 

出張で来ることがあって話は聞いていたので

 

行ってみたいと思っていたのです。

 

 

 

 

 

なにしろ私は

 

「水木しげるの妖怪大図鑑」という

 

本をお小遣いで買って

 

熟読するほど好きだったのです。

 

まだ子供の頃ですから恐々でしたけども(笑)

 

ちなみに好きな妖怪はバックベアード。

 

西洋妖怪の総大将ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水木しげるロードです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目玉の親父

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねずみ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪入道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石見の牛鬼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のっぺらぼう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこ娘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬりかべ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海坊主

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すねこすり

 

なんだかカワイイ妖怪です。

 

 

 

 

 

 

そうそう

 

百々爺(ももんじい)というのも

 

いるらしいのですが

 

寒いし時間も無くて

 

見つけられませんでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくですから

 

水木しげる記念館へ!(寒さしのぎに。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階は作品の紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖いような怖くないような

 

黒髪切(妖怪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽くショックだったのは

 

じじいとばばあ・・・デキてたみたいです( ´_ゝ`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリックアート的なものの

 

展示もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順番待ちのチビっ子達に

 

見られている中

 

しっかりポーズをとって挑みましたよ。

 

恥ずかしがっちゃダメです。

 

 

 

 

 

 

1階はギャラリーで

 

こちらはほとんど撮影禁止でしたが

 

見ごたえありました。

 

 

 

 

 

 

水木しげる記念館を出ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこ娘いたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人感ムンムンですが

 

可愛いポーズをとってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼太郎も

 

寒くて最小限のポーズ(笑)

 

 

 

 

 

 

そして目を離すと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ寒そう( ´_ゝ`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねずみ男ですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいでと手招きするので

 

寄ってみると

 

ブッフ~とおならをかけられました。

 

(もちろん録音のやーつ)

 

 

 

 

 

 

地元の札幌雪まつりでさえ

 

雪で寒いのが嫌で

 

まともに見ることもなかったのですが

 

境港で雪祭り気分とは

 

なかなかいい体験が出来ました。

 

 

 

 

 

最後にお約束のキャラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラリーマン山田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に

 

向かった先はコチラ

 

 

 

 

「白兎神社」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

 

 

山田って何なんですか妖怪ですか