シュウウエムラの戦略 | 踊る鍋奉行エリックスのブログ

踊る鍋奉行エリックスのブログ

Woah Billy!
What a nice this world is!

きゃーーーー!!
シュウウエムラで今日メイクアップアーティストにメイクしてもらうイベントに参加した!!

シュウってまじビジネスうまいと思う。私戦略だってわかっていながら毎度毎度進められたもの大量購入してる超おいしいお客さんなんだけど。
もちろんただ言われたから買うのではなくて、高い値段出してでも買っとこうかな~と思わせるようなアドバイスとか親身な相談とかが、購買につながるんだと思う。

高いものを売ろうとしてるのかなあと前は思ってたけど、最近は私の肌の調子を一番に考えた提案をしてくれると思ってる。もちろんビジネスの範囲で。
今私が持ってるものを全部あげて、それらの有効な使い方とかも時間をとって教えてくれるの。今持ってるものだからこれから買う可能性は皆無なのにだよ。一言混み合ってきたら他のお客さま対応するかもとは言われたけど、こーゆう対応が、メイクに関する相談をしたいと思われて将来的な購買につながってると思う。
それを見越したシュウの戦略はすごいし、それに合わせたスタッフ教育もきちんとされてるし、お金を払ってもシュウに行こうと思っちゃうな。

今回のメイクアップアーティストによるメイクイベントも新製品のPRで、新製品ばっかり使っていたし、その後買わせるのが目的のイベントなのもわかってる。
でもすごいのは私の購入してるスキンケアラインに合わせてスキンケアからベース、新製品のアイシャドウ、フルメイクまで全部網羅することで、私は新製品以外のものも欲しくなる。
自分が使ってる化粧品を用意しておいてそれに合わせて進めてくれるのも、ひとりひとりのお客さまをしっかりフォローしていてすごいと思う。

そもそもシュウウエムラのメンバーカードって全国どこの店舗でも使えるし、いっぱい買う私にしたらかなりポイントたまるし(今1万円分ぐらいたまってる)
で、顧客情報に合わせた提案をしてくれるならなかなかいいと思うんだよね~

photo:01





iPhoneからの投稿