90年代POP愛してる!! | 踊る鍋奉行エリックスのブログ

踊る鍋奉行エリックスのブログ

Woah Billy!
What a nice this world is!

タイトル通り90年代後半のPOPのアルバム紹介します。

踊る鍋奉行エリックスのブログ-090819_1755~0001.jpg

お菓子がわぃわぃしちょりますが
写真上部の紫のがCD。ジャケットからして90年代っぽいでしょ☆

Fresh/GINA G(1997,UK)
この時代のPOP大好き!分かりやすい話がBritneySpearsのBabyOneMoreTimeの時代のPOP。最近の曲って変に小難しいというか複雑なものが多くなったけど、この頃の大衆音楽って単純で素直でストレートで誰にでも受け入れやすくて入り込みやすい音楽だったと思う。3回聞いたらサビだけでも口ずさめるようなハッピーな音楽。このアルバムもとっても聞きやすくて、耳当たりのいい音はまさにフレッシュ!元気な曲から始まってラテン調の情緒熱い曲、壮大なラブソング・しっとり系もしっかりきかせつつ最後は1stシングルになった曲のReMixでしめる。まさに当時の王道POPアルバム!BritneyのBabyOneMoreTimeみたいな90年代POPに回帰したい方にはお勧め!


ぴかところでこのCDはUKのだけれども、
90年代前後ってアメリカのPOP全盛期だったよね!!!!

私達の世代にとってはブリトニーの存在がとにかく大きかったけど
それがなくても世の中は大衆音楽に莫大の投資をしていたと思う。

プロデューサーにお金をかけ、宣伝にお金をかけ、
TVを主とする映像メディアへの露出にお金をかけ、
2000年以降はインターネットが拡大した時代とあって
さらにコンサートパフォーマンスにも火を使ったり水を使ったり(笑)
アメリカのショウビズ界の大規模で派手な勢いには夢を感じたね!

バブルの好景気が影響してか
一人ひとりのアーティストに莫大な投資をして盛大に売り出していた
当時のアメリカのショウビズ界の目を見張るような勢いは
その音楽にも反映されていたと言ってまず間違いはない!

私は好景気ショウビズ界がいかに大衆を巻き込むかを徹底的に考え抜いた結果
本当に大衆を魅了する音楽を生んだと思ってる!
90年代POP最高!愛してる!!!

久々にアツくなってしまった
だって90年代POPって元気で勢いがあって大好きなんだもん!
今不景気不景気っていわれてるけど、
確かにこのころと比べると何かと勢いがないよね。
景気がここまで音楽に影響するとは・・・喝!!!!
オバマに期待!

それと
この頃の音楽って素直でストレートでクリアーでフレッシュ
大衆は今よりバカだったのかもしれない。でもそれも悪くないかもね。
メディアに踊らされないように踊らされないようにって考えてきたけど
大衆消費者が卑屈になればなるほど音楽業界も音楽も複雑になる。
もうちょっと単純に音楽を楽しんでもいんんじゃないかな?
単純に音に身をまかせて気分が良くなる
バカみたいにフレッシュな90年代POPに踊らされ、踊り狂ったみたいに!



また景気が回復したら
みんながお祭りモードになったら
きっとまた当時みたいな黄金時代がやってくる・・・

バカ騒ぎ?
それがPOPの醍醐味じゃん


If we took a holiday
Took some time to celebrate
Just one day out of life
It would be, it would be so nice

Holiday/Madonna(1983、US)