Twitterがいよいよ本格的に死につつあるようです。
 
Twitter Blueに加入することで、……返信や@ツイート、検索などで優先的に表示されるといった機能

 

1月13日の昼ごろから、Twitterのサードパーティー製クライアントで相次いでトラブルが発生

 

他にも人員削減の影響で技術的トラブルが頻発しているとかスパムや陰謀論が野放しになってるとかいろいろあるようですが、まあ、元々リアルの息苦しさと匿名掲示板の頭の悪さが組み合わさった最悪の場になっていたので、ぼちぼち死んでもらったほうがネットが楽しくなるでしょう。

 

 

ただ、それとは別に個人的な話として、その間に人生が完全に詰んでしまっていて、人と関わる気力もなく、いまさらSNSなんかやるモチベーションがないというのが実際のところです。

 

一方で、久々に面白いことになりそうなビッグウェーブに乗らずにいるというのもつまらない話です。

 

そこで、とりあえずはMastodonのアカウントを作ってみました。

 

私のアカウントは以下です。

 

 

Mastodonでは、たくさんあるサーバー(インスタンス)から自分が登録する場所を好きに選べます。そして、それぞれのサーバー上のアカウントは自由にやりとりができます。

 

実のところ、私が登録した「MSTDN.JP」というサーバーはきちんと管理されておらず、他と比べると将来性にはあまり期待できないサーバーのようです。

 

調べてみると、FedibirdやVivaldi Social(通称ビバ丼)といったサーバーのほうが快適という評判を多く見かけます。

 

 

 

ただ、真面目にやっている人が多いようなサーバーで意識が低すぎるトゥート(Mastodon版のツイート)をするのはどうしても気が引けてしまうので、今回はこのサーバーでアカウントを作ってみることにしました。

 

必要となれば、別のサーバーにあるアカウントへの引っ越しもできるようです。

 

ブログにさえ書くことが特にない無色透明の無職ライフを送っているわけで、このアカウントをどのように使うのか、そもそも何かに使うのかはまだ決まっていませんが、アカウントをお持ちの方はフォローさせていただくこともあるかもしれません。とりあえずお見知り置きお願いします。