2009-01-17 23:47:59

OMNIA 930SCのケース

テーマ:虫食い林檎
iPhoneを使い始めて、数日が経つと使い勝手で欲が出てくる。
無線LAN環境も整わないが、それよりもまず、
iPhoneの落下による故障や損傷を防がないと・・・
使い勝手の向上が先と判断。

それは奥様の携帯電話OMNIAも同様。
特にOMNIAは、タッチパネルに感圧式タッチパネルを使用している為か、
にガラスよりはるか柔らかい素材を液晶画面部に使用している。
画面の傷は致命傷になる可能性もある。

そこでまず、2つの携帯電話のケースを探す事にしたのだが、
ご存知の通り、iPhoneのケースは種類が豊富で選ぶのが大変なくらい。
一方、OMNIA 930SCの方は・・・全く無い。
インターネットで検索しても、出てくるのが画面のプロテクターシールのみ。
OMNIAを販売しているソフトバンクからも、作っているサムスンからも
オプション品としても出していない。
これもどうかとおもうが・・・

市販されていないなら、タバコケースとかを流用して使うか、
個人で作り出すしかない訳で、
・・・・・・・・・・・・・・・・・とりあえず作ってみた。

まずは本体の大きさの比較から。
本体同士を合わせても、両方の大きさはほぼ同じ。
カタログから比較してみる。
 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAiPhone比較
虫食い林檎と車のある風景-OMNIAiPhone側面比較
幅は3mm程、iPhoneよりOMNIAの方が小さい。
あとはほぼ一緒の数値。
これなら、数あるiPhoneのケースを使ってOMNIAのケースが作れそうだ。

シリコンタイプのプロテクターではなく、加工のしやすい
プラしチック製か革製のケースをベースとする事に決める。
運良く、Yahooオークションで良さそうなケースを発見。
格安で2つ落札できた。(2つ合わせて送料込み502円)

 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAケース作成1 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAケース作成2
新聞紙の上で申し訳ないが、到着したiPhoneのケース。

 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAケース作成3 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAケース作成4
内側はオレンジ色のスウェード調の生地。
iPhoneはプラスチックでカチッとはまる。

 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAケース作成5
試しにオムニアをケースにはめる。
本体をマウントする黒いプラスチックホルダーとOMNIAの間に隙間が開く。
この隙間を詰めれば何とかなりそうだ。

 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAケース作成6 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAケース作成7
ケース内側をドライヤーで暖め、ボンドや両面テープの粘着力を弱くする。
内側の布地を剥ぎ、ケースと黒いホルダーを分解。
黒いホルダーを真ん中あたりから2つにカッターで割る。

 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAケース作成9 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAケース作成8
2つに割った片側の切断面を、更に適当に3mm削る。
削る事で黒いホルダーとOMNIA本体の隙間を詰める訳だ。
加工の終わった黒いホルダーを2つ合わせてみる。
切断面はぴったり合うはずもなく、隙間が見える。(笑)
この状態で仮止めをし、熱したドライバーや半田ごてで隙間を埋める様に
黒いホルダーの表面を溶かして盛っていく。
隙間の大きい部分、薄くなってしまった部分は、
先ほど3mm削った残りカスを当てて溶かす。
溶かして密着させる行程は、強度を上げる為に表面、裏面とも行った。
フラッシュをたいて写真を撮ったところ、レンズの影が出来てしまった。
申し訳ない。


 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAケース作成10 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAケース作成11
溶かした表面の大きい出っ張りだけはカッターで削り、
100円ショップで売っているG17という万能ボンドで、
ケースと黒いホルダーを貼付ける。
最初に剥がした内側の生地も、G17で出来るだけ元の様に張る。
これで完成。
生地の無い部分は溶かしたプラスチック痕が見えてしまうが
OMNIA本体をケースにマウントさせれば、ほぼ見えない・・・か?

 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAケース作成12
OMNIAをケースに収めてチェックしてみる。
左右とも均等にホルダーに収まっている。
これなら振っても落としても、本体とケースは分離しなさそうだ。

 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAケース作成13 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAケース作成14
完成したOMNIA 930SCの携帯電話ケース。
残念ながらケースにはめた状態で、カメラ機能は使えない。
シャッター等のサイドのボタンがホルダーの中に収まってしまうからだ。
写真を撮る時は、一旦ケースから出してから撮る。
そのかわり充電はケースのまま出来る。
条件付きながら、案外奥様は気に入ってくれている様子。
当面(専用のかっこいいケースが市販されるまで)使ってくれるだろう。
(笑)

さて、オイラのiPhoneは・・・・
実は欲しいケースを注文している。
輸入品のため、実際には見た事は無い。
手元に届いたら改めて紹介する。







OverLay Brilliant for SoftBank 930SC OMNIA 高光沢液晶保護シート OB930SC

¥980
Amazon.co.jp

ラスタバナナ 機種別専用液晶保護シール OMNIA(9 RBPSS12 機種別液晶保護シール OMNIA(930SC)

¥202
murauchi.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

虫食い林檎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■ゆうた 様

友人にお伝えくださいませ。
2時間かからず完成します・・・と。

落として壊すのは、痛いですからねぇ。^^

5 ■Michi's 様

器用貧乏というヤツです。
実益が伴うアタマがあれば・・・
小市民ではなかったかもしれません。

4 ■あおい 様

落としても致命傷にはなりにくかったのが一寸前。
全面液晶タイプは、正に落とせば致命傷。
メーカーにもしっかりしたサポート体制を
期待したいですね。

3 ■すご

よく落とすからケース欲しいって友達からは聞きますが、こういう自作している方ははじめてみました。さっそく友達に教えてあげたいと思います。

2 ■無題

コメントありがとうございました。 メカにとても強くていらっしゃる上、とっても器用でいらっしゃるのですね!!尊敬します!

1 ■おはようございます

ケース可愛い(*^^*)

最近の電話は、コンパクト過ぎて落としやすいって、よく言われますよね
( ̄▽ ̄;)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。