結婚するメリットってなんなの? | 虫鹿恭正オフィシャルブログ「お金の神様」

虫鹿恭正オフィシャルブログ「お金の神様」

ファイナンシャルプランナー虫鹿恭正が「お金の神様」について語るブログです。

結婚はメリットばかりです。

経済的なメリットだけを見ても遺族年金、専業主婦が加入できる「第3号被保険者」を始め、住宅ローン・銀行口座などの多くの経済的メリットが生まれます。もちろん経済的なメリット以外にも様々な良いところがありますので、メリットばかりと言って良いと思います。

 

ここは、ファイナンシャル・プランナーとしてお金に関する結婚のメリットを解説します。結婚は経済的な契りを交わすことになります。例えば、万が一夫が亡くなった場合、遺族年金を受け取れるということがあります。奥様が専業主婦になった場合は「第3号被保険者」という自己負担なしで公的な年金に加入できるというメリットもあります。
また、住宅を購入する場合は、夫婦で住宅ローンを組むことができます。銀行の口座も結婚していれば、代理で解約したり、引き出したりする手続きもできます。

 

このように結婚すると経済的な特権が生まれてくるのがひとつメリットです。もちろんこのような経済的なメリット以外にも結婚するメリットはたくさんあります。