【税務署が来た⑩】そして新たなスタート | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

スタート★それはある日突然に【税務署が来た!①】

 

おはようございます。

よもぎ庵 平沼公代です。

 

 

これまで書いてきましたが

これにて、税務調査終了!

 

 

実は、この出来事より前に

法人化する方向で

いろいろなことの準備を進めていたのですが

 

その矢先に、税務調査。

 

結局、税務調査が流れを加速し

新たな税理士さんと契約して

法人化となりました。

 

以降、今は、会社の経理は

しっかりプロにお願いできています。

 

 

それまでも

別に税理士費用をケチっていたとかではなくて

 

以前契約の方が引退された後

次の契約とすんなりいかず

 

長いお付き合いになる税理士さんだからこそ

誰にお願いするか、というのが重要だと思うので

 

安易に契約していなかったということなんですよ。

 

 

その後、信頼できる方がみつかり

お願いしている流れです。

 

 

今の税理士さんに

この時の税務調査のことを話したら

 

「経費にならない」は

税理士サイドとしては、そんなことなく

 

「経費になりますよ~」

そうなるようにするのが仕事ですと。

 

 

しかし、もしその時税理士さんがいて

あの、ベテラン特官さんと対等に

渡り合えたのだろうか??

 

税理士さんのレベル

コネクション、顔というのは

やっぱり関係するのだろうな

なんて思うのでした。

 

あと、今回のことで感じたのが

 

今ネットビジネスって

昔に比べると格段に増えていると思うけど

 

たぶん、ネットで直接集客、販売してという

なんていうか、PCさえあれば

そこで売り上げ完結型だから

 

接待交際費とか旅費交通費とか

そこは認められにくいのかなと思います。

 

営業かけて接待して売り上げるとかと

そういうのと正反対にいる感じだからね。

 

うちの経費が認められなかった時も

 

あなたの事業形態では、経費になりませんよね」

といわれたからね。

 

ネットビジネスの数が増えて

人によってはすごく稼いでいる分

税務署もそこから取りたいだろうしね。

 

あとは、割といると思うけど

開業届けださずに

ちょっとした趣味のように出品とかして

それが実はかなり利益を出している、とか。

 

それはある程度の額行くと

本当に脱税になりますよね。

 

いろいろ狙っていると思います、お役所も。

 

 

そうそう

 

『なぜうちに入ったのか』というのを

税務調査官に直接思い切って尋ねてみたら

 

最初は、「順番ですよ」

という感じの答えだったらしいけど

 

2日目の帰りにまた聞くと

 

「期末残高を見て

ここだったら払ってくれるだろうという所に

目星を付けてきているのもあります」

 

と、ちょっとぶっちゃけられたらしい。

 

 

うぬぬぬ。

 

実際その通りになったわけですが・・・・

 

 

ちなみにですね、

追徴課税ということは

その追加の税額分を

払えば済むわけではないのです!

 

追徴されて、個人事業主だから

 

そのまま所得額が増えるということで

それをベースに考える

住民税などの諸税も増えていくということ!!!

 

いろんなものが増額、増額ですよ!!

 

 

ふううう。

ちょっと愚痴っぽく書いちゃいますよ・・

 

本当にまじめにね

仕事に追われて働いてきて

もともと夫婦二人とも浪費家ではないし

 

働いてきて、気がついたら

税金たくさん払っていて

 

働いても大して手元に残らんよねって

でも、まあせめて

経費になるだろうからって

集めていた領収書

 

そういうのを全て却下!

追徴課税!って。

 

なんか、働く意欲が減るよね・・・

税金もすでにたくさん払っているのに・・・

 

 

そうやってお国にもっていかれつつも

浪費しない夫婦だから

たまっていったキャッシュを狙って

税務署に入られ・・・

 

そしてまた納税して・・・

 

 

節税したいなら、早々に法人化すべき!

という結末だったのですよ。

 

 

それと、稼ぐなら

とことん稼げ!ですかね。(笑)

 

 

今の税制度なら

 

めーーーーちゃめっちゃ稼いだら

税金も別に痛くない金額だろうけど

 

ちょっと稼いじゃったら、

たまたまちょっと

ギリ上のランクに入っちゃったら

そういうレベルが一番きつい。

 

税額だけ高くなり

たくさん納めて

手元に残らないってなっちゃう。

 

だからとことん稼げ!と。

 

こういう微妙なラインこそ

税理士さんにしっかりお金を見つめてもらうの

必要なのかもなと思います。

 

 

今、コロナ状況下で

それこそいろいろと給付金もあるし

制度の決まりもあるし

 

税理士さんたちの情報はとても参考になっています。

 

 

ということで、コロナに負けるな!

なんだかんだ言っても

大事なのは

お金よりも命だ!

 

と、きれいにまとめて(まとまった?)

 

また元気に一歩ずつ進みましょうね。

 

ではでは、長いことお読みいただきありがとうございました。

 

意外と、この内容は興味深いと

反響の大きい記事だったみたいです。

 

 

お金のシリーズまだあるんだけど

読みたい?

どうしようかな…

結構、身を切るネタばかりなのよね。

 

考えておきます!

 

ではでは。

 

 

皆さんも良い連休を~。

 

逆子対策ノート 逆子コツ   お灸の灸助で免疫力アップ

 

 

------

 

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療院・助産院・サロン・美容室の専門家に選ばれるよもぎ蒸しです。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

-----

 

 

臨床歴20年の鍼灸師りんご(平沼公代)が

鍼灸治療受付しています。詳細はこちらのページ

 

・ご予約はLINEからお願いいたします!