冬は味噌作りの季節ですね(^^)/ | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

皆さん、こんにちは! 蒸しりんごスタッフ池野です。

 

皆さん お味噌って手作りしたことありますか??

 

私は娘が幼稚園の頃は母親仲間と毎年集まって作ってたんですが、

 

家で一人でなかなか作る気にならない。

 

 

今年どうしようかな~と思っていたら!!

 

蒸しりんごでテルミー体験会を開いて下さっている堂ノ脇さんがお味噌作り教室を主催しているとと聞きまして、即申込みをしました。

 

それで、先週末 連休中日に久しぶりにお味噌作りしてきたんです。

 

お味噌造りの一番のポイントは 大豆を柔らか~く煮ること。

 

前々日の夜から大豆を浸水して、前日にコトコトとゆっくり火を入れるル・クルーゼ

 

圧力鍋だと30分くらいで柔らかくなりますが、

今回は 厚手の鍋でゆっくりコトコト・・・4時間くらいかかったかな?

 

 

部屋中に大豆の甘い香りが広がります大豆大豆

 

圧をかけて短時間で煮るよりも何だか甘みが増すような気がしますね~

 

それを当日会場に持ち込んで、塩・麹と混ぜ合わせて容器に詰めていきます。

 

 

大豆を煮てしまえば 後の行程は簡単なので、小さい子供ちゃんと一緒にでも

楽しく仕込めますよ。

 

小さい頃の娘は大豆をつぶしながら 味見ばっかりもぐもぐしてました(笑)

 

 

そして、一番上に振り塩をして完成~キラキラ

 

 

 

3~4ヶ月で食べられるようになります。

楽しみだなハートハート

 

来年は娘の学校で味噌造りの授業があるそうなので、

その前にまた、一緒に作りたいな~と思っています。

 

お味噌を作った後は 

 

各自握ってきたおにぎりと 会場で準備してくださった大豆の煮汁入りお味噌汁を頂きましたが、甘くてほんとに体に染みる美味しさでした。

 

最後に 堂ノ脇さんの握ったおにぎりが美味しそうだったのでパチリカメラ

 

堂ノ脇さん、スタッフの皆さんありがとうございました!

 

 

=============

12/10 VBAC茶話会開催します 

不定期開催のため気になる方はお早めにお申込み下さい