今年も様々なテーマのカードが一度に楽しめるALLEN & GINTERの季節がやって来ました。

ヒット系は3枚、ただしオート保証はされていないのは毎年のこと。

 

 

 

 

ALEX KIRILLOFF   N43 BOXLOADER

まずは大判カード。ツインズのアレックス・キリーロフでした。

19世紀末にタバコのオマケとして登場したオリジナルサイズのカードを絵柄の中に組み込んでいます。

なんとも美しいデザイン。

 

 

 

 

HANK AARON/WILLIE MCCOVEY

ベースカード。

デザインが2種類存在します。

 

 

 

 

DEVI GARCIA/BUZZ BISSINGER   BLACK BORDERED

パックに1枚入っているミニサイズのカード。

そのうち、黒枠で演出されたものが2枚出ました。

 

 

 

 

ALEX RODRIGUEZ   HISTORICAL HITS

記念碑的ヒットを特集したインサート。6枚出ました。

2015年5月7日。A-RODはこの日、彼の父がファンだったウィリー・メイズの通算記録を更新する661本目のホームランを放ちました。

 

 

 

 

RONALD ACUNA JR.   T51 MURAD REIMAGINED

タバコのブランド「ミュラド」が1910年代に製造していたT51というトレカシリーズを復刻したインサート。6枚出ました。

背景は複数の種類がありますが、この美しさはALLEN & GINTERならでは。

 

 

 

 

GOLDEN LION TAMARIN   RALLYING BACK

保全状況が改善しつつある動物を特集したインサート。3枚出ました。

ゴールデンライオンタマリンはその美しい体毛で有名ですが、そのためペット用に乱獲されるなどして1970年代には200体ほどに減少。

その後、生物保護区の指定などの努力により、現在では3,000体ほどにまで回復しています。

 

 

 

 

ZEBRA SHARK   DEEP SEA SHIVER

深海の戦慄。3枚出ました。

ゼブラシャークの名前はその見た目から来ており、日本ではトラフ(虎斑)ザメと呼ばれています。

全長は2.5メートル程度まで成長します。インサート名とは異なり、この種は人間に対してはほぼ無害とのこと。

 

 

 

 

SILVER MAPLE   ARBOREAL APPRECIATION

樹木を鑑賞するインサート。3枚出ました。この枠の細やかなデザインと言ったら・・・。

シルバーメープルは北米では一般的に見られる樹木で、緑葉の裏側に白銀色を含むことがその名前の由来。

この種からも甘い樹液が取れるそうです。

 

 

 

 

ECLECTUS   BIRDS OF A FEATHER

オウム目の鳥。3枚出ました。

こちらは日本ではオオハナインコと呼ばれており、オスは鮮やかな緑色、メスは鮮やかな赤色の体色をしています。

訓練しやすく、ほかの種よりも早く言葉を覚えるとのこと。

 

 

 

 

CALDWELL 4/CALDWELL 47   FAR FAR AWAY

ALLEN & GINTERの真髄、ミニインサート群。こちらは一番出やすい”FAR FAR AWAY”。

カルドウェルとは宇宙観測用に明るい星雲・星団をまとめたカタログで、4はアイリス星雲とも呼ばれているもの。

47は球状星団です。

 

 

 

 

CRANBERRIES   GOOD FOR YOU

こちらも枠のデザインが芸術的。医者を遠ざける品々です。

クランベリーの果実は安息香酸を含んでおり、免疫力の向上、目の疲労改善、さらに尿路結石の予防に効果有りとのこと。

 

 

 

 

GIANT SQUID   WORLD'S LARGEST

世界最大級のものを小さくカード化。

こちらは体長18メートルを超えているものも発見されたことがあるというダイオウイカ。

 

 

 

 

ではヒット系へ。

 

 

 

 

COREY SEAGER   RELICS A

まずはバットチップのメモラ。

2016年のナ・リーグ新人王コリー・シーガーでした。

長男カイルは183cm、次男ジャスティンは185cm、三男コリーは193cm。兄としてはちょっと複雑な気分かも。

 

 

 

 

TIM ANDERSON   RELICS B

2枚目もデザイン違いのメモラ。

ティム・アンダーソンは2019年に首位打者を獲得。

ここ2年はMLBの平均打率が2割4分台と減少傾向ですが、その期間3割超えの高打率をキープしています。

 

 

 

 

ROY WOOD JR.   FRAMED MINI NON-BASEBALL AUTOGRAPHS

オートが出ました!

ゴキゲンなこの人はコメディアンのロイ・ウッドJr.。

オートが書かれたミニカードが枠に入っており、直接さわることは出来ないようになっています。

 

 

 

 

------------------------------------------------

安定のクオリティでした。オートは誰であっても、出てくれば嬉しい。

 

ところで、定番商品の一つであるTOPPS CHROMEが発売されましたが、こちらは手を出さない予定。

昨年ホビー版を13,500円で買いましたが、それが今年は20,000円くらい・・・。

2万あるなら某ネットサービス会員に3年間入っていられるなあ・・・とか考えると、ちょっと様子見しようという気になりました。