スピでは治りません。 | 【広報ナビ♡企業ブランディング、広報Web環境総合監督AI 】

【広報ナビ♡企業ブランディング、広報Web環境総合監督AI 】

広報的な目線でお客様の会社のウェブ環境を整備、最適化。ブランディングやデザインにそれらを活かしロゴ作成、ホームページ、広告、紙、CG、動画まで。お客様が本業に集中出来ますように。究極の削ぎ落とし。転機、分岐点、ブレイクスルーの際のヒラメキから具体化まで。

苫米地系の認定コーチの方からは、よく
苫米地博士の「やめれば??」のことばを聞くのですが、、、

とにかく、ご機嫌であることに徹底して、
嫌なうだうだと別次元として置いておいたり、
左脳で判断したりするのですが。。。

私も歯の治療がとうとう250万となり、
最終的にはこの度、割れてしまったのです。半分に。


で、
散々高い費用で

「歯ぎしりや、我慢をやめさせる」をやってもらってきて、
全然なんですよ。。。

結局、「やめれば??」の何をって部分がコーチ(他人さま)にもわからないんだろうし、

さすがに自分で考えることにしました。

てか、そもそも、
その言葉を使って相手に通じるのは、苫米地博士だけだと思う。

情報量が違うから。磁場というか、もってるものが。

アホでもそういうのは伝わるんです。
以前、ドラッカーの訳者の 上田先生に取材に伺った際、
言葉にはしいなかったけど、その場にいる2人には全員同じ情報が伝わって
いて、読者向けに言語化できましたし。。

だから、その情報発信側の含みがなく、
「やめれば?」を言われても、
いまいち伝わって来ないわけです。。。


でですね、
自分もコーチングを習ってきた身です。
自分コーチングをしてわかったんですけど、

私に関して言うと、、、

歯をくいしばって歯が割れたわけではなかったんです。。。

泣きたい時でも、作り笑顔をする癖が、
歯を割らしてしまったんです。

笑顔の時に当たる歯が割れてしまい。。


私は冷静になってみてみるとそもそも、恐い顔の方です。

子供のとき、「愛嬌がある」とみんなから言われて、、、
真ん中っこの女子だったんで、中間管理職的な立場がお得意でした。

で、思春期で無理に笑わなくなったとたん友達が激減。。。

そのときに、「やっぱり笑ってたからだ」と、わかったんですね。

今後は、どんな厳しい時も微笑みを絶やさずやってきて、

この間は葬式三昧だったのに、会合があり、
全部顔が引きつっていました。

その不自然さを、笑われてもいいのです。別に。
でも、


私は約束を果たすことに死ぬ気で忠実すぎる帰来があり、
そこまでしなくても
なーーーー。

微笑みとか諦める。

いたら気持ちのいい人、と思われる事を諦めることも
時には必要かな。と。

だって、人には生きるとか死ぬとか感情が持って行かれることがたくさんあるのが
自然でそれを他人に全部説明する必要はないから。

高い勉強料がかかりましたが、結局抜歯もおかしくない歯をもってしまった。
ホメオが好きなのに、根幹治療やインプラントになってしまった。

結局、

一辺倒に、
儲ける意図のあるコンテンツに飲み込まれたこともあります。
「そんだけ我慢してれば歯もボロボロになるはずだよ、」と何万円もするコンテンツを売られたこともあります。

でも、私は我慢の自覚をしてなかった。
で、売る方としてみたら、

「そういう人は、自分が我慢して、苦労している事を認めようとしないんで大変だ」といっていた。

でも、実際よくよく考えても、それを飲んじゃうから、
そのコンテンツに延々とつきあってしまう。。だってそのコンテンツじゃ、
答えも入り口も間違っているから。


セミナー難民やスピ依存になるひとって、そういう現象が多いと思う。

答えはそこにはないって、最初から判っているんだけど
可能性にかけてみる、、、そういうのこそ、
やめなきゃいけないな。。

結局私は、笑い過ぎ。
クチを大きく開けて笑うやり方がある歯を失った際、隣に全て負担がかかっただけ。。

はーーーー。長い旅が終りました。。。


ハイパーラポールが上手なひとに持って行かれていることが多いんで、
惚れた弱みでそうしてしまって納得するって結構ありますよね。。。

だから自己責任ってことばは、ベテン師がよく使うんで、
気をつけねばなりません。

恋愛、信じる、とか、他人を軸にしたらえらい事になりますので、
それはどんなに年齢を重ねてもです。。

すったもんだは、生きている上では、楽しいものかもしれません。。
この歳で歯が無くなるのは悲しいけど。。
半分残すっていうのもリスキーらしい。

どうするかなーー。。。