こんにちはニコニコ

 

 

ピアノ・リトミック・ドラムのミューズランド音楽教室

小寺智絵ですキラキラ

 

 

12月25日、ミューズランド音楽教室にとって初めての

オンラインクリスマスコンサート、

 

 

無事に終演しました♡

 

 

 

今年の9月に、

ドラムの白倉千春先生

 

 


との会話の中で、

 

 

 

今年のクリスマスコンサートは、今までみたいに集まりにくいよね…

 

でも寂しいなぁ〜

 

クリスマスソングって一年で一番ワクワクするのにね〜

 

試しに、オンラインとかでやってみる…?

 

 

という軽いアイデアから始まりました。

 

 

それから、どんなことができるかな?

と、いろいろな可能性をイメージしながら、

 

 

音質のことを考えて、

今年は事前に撮影をして、

それを楽しく編集したものを生配信でトークを交えながら行うことにキラキラ

 

 

あれから3ヶ月、無事にオンラインコンサートを行うことができましたおねがい

 

 

キラキラ生中継中キラキラ
 

 

 

 

演奏の練習はもちろん頑張りましたが、12月頭に演奏を撮り終わってからは、

 

 

今年、私たちが初チャレンジして頑張ったのは、

なんと言っても動画編集!

 

 

 

 

本当に、楽しくとことんこだわって編集していき、気がついたら、結構な編集技術が身につきました!

 

 

トロンボーンも参加

 

 

 

 

 

新講師の植田真由美先生も参加

 



 

 

生徒さんたちも参加!

 

 


 

 

 

 

当日は、みんなおうちで楽しんでくれたようですキラキラ

 

 

 

 

 


 

 

 

生徒さんたちからは、

 

 

時代に合わせた形に、私もやって感動

 

 

先生たちの編集にびっくり!

 

 

クリスマス気分を満喫しました!

 

 

釘付けで見て曲に合わせてたくさん踊っていました!

 

 

 

と、たくさんの喜びの感想をいただきました♡

 

 

 

私たちが今まで無縁だと思っていた、生ではない音楽の楽しみ方。

 

 

時代や世の中の状況に合わせて工夫することで、

 

 

大きな可能性を感じました。

 

 

これからのミューズランド音楽教室は、

 

 

さらにさらに、

生徒さんと音楽を楽しむ場を大切にして、

 

 

できることを最大限に楽しんでいきます!

 

 

離れた環境の方とも、

こうして動画編集でリモートアンサンブルをすれば、

 

 

音楽を楽しめると分かりました。

 

 

来年は、そういう距離を越えた音楽活動もさらに広げていきたいと思っていますキラキラ

 

 

応援していただきありがとうございましたおねがい

 

 

 


 

ピアノ教室のことや想い、プライベートやパペット動画など、
自由きままな投稿です♪
 

宝石赤ミューズランド音楽教室公式宝石赤

流れ星YouTubeチャンネル流れ星

リトミックあり、演奏あり、パペットありの、子どもから大人まで楽しめる、とっておきの音楽動画のチャンネルです♡
 

 

 

 

 

 

 

  都島区、旭区、城東区、東淀川区、北区から、オンラインレッスンは全国各地からお越しいただいております。