こんにちはニコニコ


大阪市都島区 

ピアノ・ドラム・リトミックの

ミューズランド音楽教室



小寺智絵(こてらともえ)です。



今日は対面リトミックレッスンを2回しましたウインク



リトミックレッスンは、もともとはグループでクラスを作っていたのですが、今年はコロナの関係で、グループはお休み中で、個人レッスンを行っています。


お写真の生徒さんたちは、2歳クラスの内容ですが、ご兄弟で受けてくださっているので、賑やかになります♡


 

お家でもレッスンでやったことをくりかえしたり、好きなうたを練習しているそう^^


いつもとても楽しみに来ていただき、嬉しい限りです♡



生徒さんの中には、ちょっぴり恥ずかしがり屋さんもいて、



例えば、すぐに真似っこできなかったり、今日は手も足もでないよ〜みたいな時もあります^^



でも、大丈夫、こちらはそれも想定の範囲内!



できなくても、ちゃんと聴いてくれているし、横目でチラッと見てくれているのを分かってます^^



リトミックレッスンで最初に大切なことは、



音楽に合わせて反応して何かをやることよりも、



まずは安心して音楽に身を委ねる、音楽を感じることです。



レッスンの空気に溶け込むだけでまずはOK!

 


私も、生徒さんの反応が100%なくても、1人でもたくさん歌いますし踊りますので、気が乗らない時は、どうぞBGMにしてください^^



どんなに生徒さんが乗り気になれない雰囲気の時も、



レッスン中にパッと子どもたちの表情が変わったり、波動やオーラ(見えませんが)が変わったりする時が必ずあります。



私はそれを楽しませてもらってます^^



(あ、今乗ってきたね!)



と気づいたら、私も手を替え品を替えで、張り切ります^^



正直、リトミックレッスンは、どの生徒さんの時も、こちらが考えたカリキュラム通りにはほぼやっていません^^



だってリトミックは、生徒さんと先生の、生ライブだから。



双方で作り上げる、オリジナルセッションみたいな時間だと思っています♡



それが楽しい♡


ですので、



どんなご機嫌の時も、安心してレッスンを受けてくださいね!



音楽を楽しむだけ、

音楽に触れ合うだけ



それだけで価値のある、経験になります。



その日にしか生まれない、音楽のコミュニケーションを楽しみましょう^^



もちろんリトミックレッスンの大きな目標としては、



お母さんやお父さんと一緒に、音楽を感じることから初めて、 


少しずつ手をたたいたり、


体を使って楽しんだり、


うたを口ずさんだり、



そして将来的には、のびのびと自由に、自分というものを音楽を通して表現できるようになってほしいということ^^



でもペースは人それぞれでOKですからね^^



いろんな生徒さんとリトミックレッスンができて、ありがたく幸せな日々です。



お読みいただき、ありがとうございました♡


ミューズランド音楽教室の、

YouTubeも、

ぜひご覧くださいね♡



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


【生徒募集中♪】

ピアノレッスン
オンラインリトミック
対面リトミック
ドラムレッスン

オンラインリトミックは、

zoomによるレッスンです。

 

個人のリトミックレッスンは、0歳から何歳まででもできますよキラキラ

 

ご興味のある方はぜひ体験お申し込みくださいねキラキラ

 


 

 

 

宝石赤ミューズランド音楽教室公式宝石赤

流れ星YouTubeチャンネル流れ星

リトミックあり、演奏あり、パペットありの、子どもから大人まで楽しめる、とっておきの音楽動画のチャンネルです♡
 

 

 

 

 

 

  都島区、旭区、城東区、東淀川区、北区から、オンラインレッスンは全国各地からお越しいただいております。