自家製オリーブ、今年も作りました。 | 所沢エステ★40歳からのシミしわたるみ改善サロン!

所沢エステ★40歳からのシミしわたるみ改善サロン!

所沢の自宅個人エステサロン。
スポーツジム内サロンに長く勤務。若いころニキビで悩み、美肌にあこがれ続け40代で自宅サロンを開業。50歳こえてやっと「肌、綺麗ですね」と言われるまでに!美肌をめざす方、悩みを一緒に解決していきましょう!

【自家製オリーブ】

 

今年も自家製オリーブの塩漬け、

作りました!

 

 

灰汁を渋抜きして、

塩漬け。

 

渋抜きしたお水が綺麗になるまで

毎日水を入れ替えるので

水曜日に収穫したものですが、

 

塩漬けにしたのは

土曜日。

 

少し塩分濃度を上げて、

保存が効くようにしました。

 

今年は、急に寒くなって

実の状態が悪くなってきたので

慌てて収穫。

 

アク抜きのやり方か、

期間が長すぎたのか、

ちょっと色が悪くなってしまったけど

美味しくて、

実も、大きいのが

去年の倍くらい収穫できました!

 

満足〜🤗

 

明日はワイン🍷で

オリーブ祭りだーっ❣️