はじめまして😍

読んでいただきありがとうございます😊

このブログでは、ピアノのレッスンのことや、音楽について書いていきたいと思っています。




私は、音楽教室のグループレッスンを20年間、ピアノの個人レッスンを35年間してきたのですが、実はずっとピアノは大嫌いでした(笑)

母が怖くてずっと続けて、最後は仕事にまでしていました笑


仕事を始めてからは必死で学んで、教えることは得意になっていましたが、弾くのは相変わらず嫌いでした。


仕事を始めて17年経った時に、あるピアノの先生に、ほんとに一音を半年弾き続けるレッスンを受けて、何とそれからピアノの楽しさがわかり、今ではピアノ大好きで自分で弾いたピアノで自分を癒して

「ピアノ瞑想」しています笑


ピアノを習ってる、というと

何か勉強みたいに

「どれくらいの曲が弾けるの?」

とか、

「どれくらい進んでるの?」

というように聞かれることも多いと思いますが、私は

「どれくらいピアノ好きなの?」

「どれくらい音楽の中に入って弾いてるの?」

「どれくらい楽しんでる?」

ってみんなが聞くような習い事になったら

いいな〜😍

って思います😍


そんな声かけが自然に出てくるような

ピアノのコミュニティが作りたいな😍


これから、そうなるようなブログを書いたり、

YouTubeを撮ったりしていきたいと

思っていますので、どうぞよろしくお願いします😀❤️


読んでいただきありがとうございました😊❤️