今朝は目覚めてから、すでに暑くなっています笑い泣き

 

 

雨模様になっていた天気予報が、曇りや晴れになっていて梅雨入りはまだ先のよう

ジメッとさがまだあまり無いので、この時間を有効に使いたいですね

 

 

ここ数年暑さが苦手になってきたので、無理せず暑さにぼちぼち慣れていかねば。。。

エアコンの使い時がいまいちわからず、まだ扇風機とファンと送風で特に問題はないかな

最高気温が30度を超えて風のない日は、熱中症にならないよう躊躇なく入れよう

 

 

今年の夏も電気代が恐怖・・・笑い泣き

 

 

暑くなるとどうしても冷たい麺が食べたくなるし、食べやすいですね

ということで、この日のランチは「ぶっかけサラダそば」

 

 

 

この時期はガラスの器が欲しいところですね~

金継ぎ待ちの欠けたガラスの器を思い出します。。

早く突入したい!!

 

 

できる限り調味料以外では「グルテンフリー」にしているので十割そばにしました

減塩中の我が家では、食塩無添加のものを使います

 

 

二人分で200g使い切り

細切りのエリンギをみりんと醤油でにつけたものを具材に入れて、めんつゆとあわせて塩分2.0gです

 

 

キュウリや青しそ、みょうがなどがあればもっとよかったんですが、ともにこれから出てくる夏野菜

生で食べることがぐっと増えるのもあり、できる限り安全なもの有機野菜や無農薬のものが一番ですが、手に入れるのが難しければ地元の採れたてのものを購入しています

 

 

今年はお米の価格もかなり上がっていて、手に入れるのが難しいとのこと

長い期間自然とともに作ってくださっている大事な主食です

この暑い中でも、秋の収穫に向けてご苦労されているんですよね

 

 

無駄にせずおいしくありがたくいただくためにも

買って応援、いや買って共存します

 

 

 

いつも調味料等を購入しているショップで、初めて買ってみた料理酒

自然米だけで作られた「仁井田本家の料理酒 旬味」

 

 

手書きでさらっと書いたようなカジュアルさでも、中身は超こだわりの逸品ですね

 

 

まろやかで、甘みも感じふっくらしあがるとのこと

使用量も通常の1/3でいいとは、本体の価格は高くてもコスパの面でもよさそうです

 

 

 

※年齢確認してからショップにお入りください

 

さあこれで、何を作ろうかな~~

この日は冷蔵庫の残り物を捌くのと、タンパク質の量がギリギリなのです

 

 

ちょうど鶏のひき肉と餃子の皮があるので、次は「鶏ひき肉の餃子」にしよう!