いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

捨てない形の断捨離を進めていますが、毎日の写真撮影でたいへん疲弊しております。

体調管理も大切なので、睡眠時間を8時間確保した形で早寝早起きを継続しているところです。

朝5時の目覚ましで渋々起床し、夜は21時に就寝を基本としています。

 

日の出が4時30分なので、部屋の照明を点けなくても済む5時に起床します。

19時に入浴、21時に就寝しますが、下の部屋にお住いの方が深夜1時過ぎまでうるさくて眠れないことが多いです。

活動時間を減らすことなく電気代を節約でき、早朝は周りが寝静まっているので静かで集中できます。

午前中は頭を使う文章作成作業や読書に専念し、午後はほとんど頭を使わない撮影などの時間に使っています。

 

倹約しんちゃんアカウントを削除して別名再開したメルカリでは、出品した商品に鬼のような指値交渉が届きます。

もともとの値打ち度外視で、送る側の送料のことも考慮されていないケースも稀にあります。

ココでひとつお伝えしておきたい大切なことがあるのですが。。。

 

商品代金が送料を下回るときは、「ゆうパックや宅急便発送できない」ということです。

 

送料や梱包資材の費用も出ないようなお取引ともなると。。。

写真撮影から出品、お取引のやり取りに要する時間も考慮すると、出品せずにごみ箱に入れたほうがお得になります。

 

 

約4年前に投稿したブログのコメント欄からお問い合わせが届いていました。

コロナ禍が始まった頃の投稿だったのですが、その記事で取り上げていた家具の部品についてでした。

 

その部品が国内製造でなかったようで、私もこの部品の捜索から入手までに結構な時間を要しました。

ようやく手に入れた部品でしたが、「もしも」のために多めに手配するのが私のスタイル。

「長い期間使い続ける家具の部品」ということで、この生涯で出番はないと思われる予備部品をストックしていました。

 

 

 

この部品をお送りいただいた会社が倒産しているようで、もう、入手できない部品となってしまったようです。

この部品はアルミニウム合金のようで、要(かなめ)の部品でありながら大変もろい素材です。

コスト削減とはいえ、素材選定を誤っている(いた)ようです。

 

この部品に限らず、過去の私の投稿の中で必要なものがあればコメント欄からお問い合わせください。

オリジナルで作製した部品など、Yahoo!フリマ経由で匿名配送させていただきます。

※現在、倹約しんちゃんアカウントで運営しているのは「Yahoo!フリマ」のみです

 

 

どのフリマサイトも利用はしていますが、私の中ではメルカリの対応が一番だと感じています。

アプリのレビューには大変厳しい内容の低評価コメントもありますが、稀なケースだと思っています。

この4か月集中利用し続けてみた感想は以下の通りです。

 

先日、Yahoo!フリマでのお取引で、同じ商品で立て続けにトラブルに遭っていました。

ある書籍なのですが、1件は出品して10時間も経過していないのに商品が無いのでキャンセル。(どうやって写真撮ったの?)

もう1件は価格交渉が成立して取引開始後、(ほかの出品やお取引はされている方でしたが。。。)複数回の問い合わせも全て完全無視されて2週間が経過して自動的にキャンセルとなりました。

現状、出品者側の身勝手で一方的なキャンセル履歴は評価に残らないので、悪質な出品者の区別がつかないです。

 

このような行為を行う出品者であっても評価には影響がなく、Yahoo!フリマ運営側に問い合わせても対応なし。

システム側で自動的に実行される「発送の催促を行いました」のみ。

Yahoo!オークションと異なり、購入評価は残らず、出品評価のみ残ります。(理由を問い合わせたが回答なし)

規制が緩いため一部の参加者の質が低く、販売手数料が安い点だけが評価されます。

私よりも後にインターネットに参入してきた企業ですが、いつまでも上位に浮上できない理由がなんとなくわかります。

※現在のインターネット業界総合評価ランキング:98位

 

 

それに対し、メルカリの対応はしっかりとした対応ですべてが迅速。

取引が禁止されている「海賊版」を掴まされ、すでにトンずらした出品者の代わりに全額返金のご対応をいただきました。

某社と違って個人からの問い合わせを無視することなく、ちゃんと「人」が問題内容に合わせた対応をしてくれます。

問題発覚から解決までが問い合わせをした当日中というのがスゴイです。

Yahoo!フリマと比較すると「割引きクーポン配布」機会は少ないのですが、保険を掛けていたようなご対応に感謝します。

 

クーポン配布機会が少ないのは業績不振が影響しているものと思い、心配しています。

難点を挙げるとすれば、「メルカリショップ」は画面が開くのが遅いので私的には要らない存在です。

メルカリショップはブロックもできないので、商品表示が消せないのが困ったところです。

だれでも手軽に参加できる分、出品商品の致命的な部分を撮影せず(隠して)に送られてくるケースが多いようにあります。

出品した商品の知識を持たない出品者にあたると、ネットで拾ってきたような薄い情報で取り繕う出品者が目立ちます。

 

 

ラクマは高めの価格設定で「売れれば儲けもん」的な空気が漂っていて、楽天市場の個人店舗版って感じです。

「スーパー還元」という設定をして、お買い物金額の数パーセントをポイントバックするような設定にしないとほぼ売れません。

ポイントバック分は出品者負担で、販売手数料を引かれて残った金額から引かれます。

 

他のポイントサービスが活況で楽天ポイント自体の魅力が薄れつつあり、今年に入ってからの楽天市場でのお買い物は2回のみ。

2月16日を最後に、3月に入ってからそれ以降のお取引はゼロです。

ポイントの使い道はないので、とりあえず「ポイント投資」に全ポイントを入れています。

 

ラクマのお取引状況ですが、5月末から今日までに2件のお取引がありました。

172円と100円が手元に残る小さなお取引ではありましたが、モノがゴミにならず良かったと思っています。

 

以前、「楽天オークション」というサービスを提供していましたが、取引成立通知が届かずに時間切れとなっていて500円の罰金のようなものを支払いました。(それ以後利用をやめました)

(現在も変わりませんが)閑古鳥が鳴いているようなプラットフォームだったので、頻繁に訪れなかった私にも責任はあると思っています。

 

 

他にも「モバオク」というサービスが存在しますが、詐欺被害があまりにも多いので2010年に利用をやめました。

商品は発送もされず、商品代金も戻ってきていません。

内容証明を郵送して被害届をだし、東京都東村山市在住のハズが埼玉県内で逮捕。(住所も偽装)

当時、私が三重県在住だったので、三重県警の留置所まで身柄が移送されましたが。。。

逮捕時の所持金が数百円だったらしく、私が失ったお金が戻ることはありませんでした。

所持金も無いのに携帯電話契約を切り替えていたことで、逮捕が早まったものと思われます。

電話番号を変更すれば逃げ切れると考えたようです。

 

私と直接やり取りをしていた共犯女性は、主犯男性を見捨てて逃げてしまったようです。

詐欺師の移送費用や留置に必要な諸経費(食費など)が税金で賄われたのも勿体ないです。

 

詐欺を働いた別の2人の出品者は現在も不定期で活動しているので、新たな被害者が出ていないか心配しています。

地元警察にも届を出し、モバオク運営側にも報告しましたが双方共に何の対応もとってもらえず詐欺師が野放しになっています。

 

もうひとりの詐欺師は警視庁に振込口座を凍結された後、どうなったのかはわかりません。

売買されたものと思われる外国人名義の郵便口座だったので、犯人逮捕までに至っていない可能性はあります。

 

 

以上の内容から、今利用しても大丈夫そうなプラットフォームのご参考になればと思っています。

警察に被害届を出すときは、事情聴取が短時間で済むように詐欺発覚までを時系列に情報整理した資料を事前準備してください。

被害届を受理してもらうためには、内容証明郵便を郵送した先が「住所不明」などの理由で戻らないと対応してもらえません。

この事前準備と返送された内容証明郵便が揃えば、被害届が受理されて捜査してもらえると思います。

 

内容証明郵便は決められた書き方のほか、同じ内容の文書を2部作成する必要があります。

詳しいことは郵便局で確認すれば丁寧に説明してもらえます。

 

話が逸れた部分もありますが、相手の見えないお金が絡むお取引は慎重に行ってください。

費用のやり取りが運営側で一時預かるかたちで保護される環境がようやく整ったので、以前よりは良くなっています。

 

 

出品商品選びのポイントは。。。

①商品説明がしっかりされているもの ※ココで相手の素性が大体わかります

②写真掲載枚数が多く、不備・不具合部分を正直に撮影・掲載されているもの ※撮影されていない部分が最悪の状態が多い

③説明文章が正しい日本語になっているもの ※日本語が通じない外国人との取引は最悪な事態になることが多いです

④配送状況が追跡できる方法で発送してもらえるもの ※定型外郵便を使っている時点で無責任(または初心者?)

※悪い評価が残らない仕組みがあるので、相手の評価数は何の保証にもならないので参考程度に