いつも倹約しんちゃんを読んでいただきありがとうございます。


2日間の実家帰省を終え、先日の26日の早朝6時に福岡県の社宅マンションに到着しました。

マンションの駐車場に車を止めていつものようにサイドミラーを畳んだところ、左側のミラーが畳まれているのにモーター音が延々となっています。

モーターが止まる様子を見せないので、今度は開く方向に操作したのですがミラーが開かなくなってしまいました。

電動格納式ドアミラーは格納された状態のままモーターの回転が止まらず、車の電源を切らない限り止まることはありませんでした。

もう一度車の電源を入れると再びモーターの回転音が延々と止まらない状態になってしまいました。





そうです、昨年の2014年6月に投稿させてもらって以来、この倹約しんちゃんのブログで連日トップアクセス数を得ている不具合が再び出てしまいました。

【重要】電動格納式ドアミラーが原因不明の故障


前回は右側(運転席側)の電動格納式ドアミラーで今回と同じ現象でメーカーの無償修理を受けていたものです。

スズキ自動車株式会社のホームページでもこの不具合について案内が掲載されていて、対象車種も多数でありながらリコールになっていません。

【重要】電動格納式ドアミラーが原因不明の故障 ~其の弐~

リコールになっていないという理由で、左右ある電動格納式ドアミラーは不具合を起こしたものだけの交換に終わってしまっていました。

そして今回、その時に交換してもらうことが出来なかった左側(助手席側)の電動格納式ドアミラーが問題の状態になってしまったのです。


この不具合が起きる前日は実家で常備菜を作ったり、食パンを焼いていて徹夜の状態でした。

4時前頃に全ての家事を終えて2時間ちょっとの道のりを自分の運転で戻ってきたときの出来事でした。

この日は社宅に到着次第すぐに寝て、その日の夜勤に備えるつもりで居ました。

しかし、この不具合を放置すると路上に出てからの運転で後方確認が出来なくて危険な状態です。

ちょうど月曜日だったこともあり、地元のスズキ自動車のディーラーを探して営業時間までの短時間のみ仮眠しました。

普通の人であれば極限の状態ですが、私は夜勤をして長いこともあり少々の寝不足は何でもないのが唯一の救いでした。

時間が来て再び自動車に乗り込みますが、この現象は消えることも無くディーラーに到着するまでモーターが回ったままでした。

モーター音が結構大きいので、大変耳障りで運転にも集中できない状態です。


ディーラーに到着して諸事情を伝えると、ディーラーの方が車検証を元に問い合わせをしてくれました。

問題の不具合に該当するかの確認だったようですが、前回は右側に電動格納式ドアミラーを交換していることを事前に伝えていました。

このような確認作業は通常業務であって、省略できないことは理解しています。


交換部品の到着は3~4日を要するとのことでした。

部品の配送ルートも通常と異なり、回ってくる営業車が運んでくるので通常よりも遅くなるとの説明でした。


その日は不具合の起きている左側の電動格納式ドアミラーの配線コネクターを外してもらい、ミラーの方は手で強制的に定位置に動かしてもらいました。



そして、10月30日に部品の到着連絡があったのですが、他の2件のリコールの対応で現車を1日預かりたいとのことでした。


1件のリーコールは「バックドアラッチ」の不具合で、今回の不具合で持ち込んだ際に一緒にお願いしていました。

ラッチの隙間寸法を測定して特に異常が無ければ交換の必要はないとの説明でした。




もう1件のリコールは「ステアリングロックユニット」の不具合で、この件はディーラ側で機転を利かせて部品を準備してくれていたようです。

この部品で不具合が出ると、ステアリング(ハンドル)がロックするうえにエンジンがかからなくなるとの説明でした。

こんな危険を知らずに長年運転していたことに驚きました。

こちらは名目上は「サービスキャンペーン」となっていましたが、不具合が出る前に無償交換しているようです。


ちょうど仕事の2連休に重なったのでちょうどよかったのですが、タバコを吸わない私としては代車の車内がタバコの匂いでキツかったです。

そして、戻ってきた私の車の中までタバコ匂いが付いた状態で戻ってきたのですが、タバコを吸う作業員が作業したようです。

暫く換気しながら運転したらそれなりにタバコの匂いは消えました。


これで現時点で分かっている愛車の不具合は全て改善されました。

どんな製品も沢山の部品で構成されていて、全ての部品が完全良品とは限らないのは車だけではありません。

最終的な販売会社が窓口になって対応してもらえることがありがたいことです。

ただ、これらの対応に自身の時間が奪われてしまうのは迷惑な話ですよね。


今回は「スズキ愛車無料点検」の期間であったこともあって、一緒に点検もしてもらいました。

点検項目は「リコール等の対象確認」という項目を除くと15項目です。

運転者が運行前点検でするべき内容も多く含まれています。


今まで、車を預ける修理に出した時は車が簡単に水洗いされて綺麗な状態で戻ってきていました。

ですが、今回はそういったサービスも無くてちょっと残念な気持ちになりました。

サービスって店舗で異なるものなんですね。



[バックナンバー]
【重要】電動格納式ドアミラーが原因不明の故障
【重要】電動格納式ドアミラーが原因不明の故障 ~其の弐~




ブログランキングに参加させていただいております。
この記事がお役に立てましたら、クリックのご協力をお願いします。


車整備・修理 ブログランキングへ