いつも倹約しんちゃんを読んでいただきありがとうございます。

いろいろ忙しかった中で本日解決したトラブルをご紹介します。
私に限らず、スズキワゴンR(MH23S)のオーナーさんに関係してくるトラブルになります。

同じ品番(84701-70K25-Z7T)のミラーを装着しているスズキの他の車種も対象になる可能性はあります。
「Z7T」は車体を塗装している車色の型番で、ホワイトパールがこの型番になります。

前日まで何の問題もなく電動で格納していた右側のサイドミラーが開かなくなっていました。
車は自宅ガレージに駐車してあって、私以外は通行しない場所にあります。
駐車時はミラーを格納する習慣があるので、ぶつかってダメージを与えるようなこともありませんでした。

症状としてはミラーが開かないので、ミラーを開閉させるモーター音が延々と鳴り続けます。
ミラーが開くのをそっと手を添えてサポートすると開くのですが、開ききってもモーターは止まりません。
ミラーを格納する動作だけは正常に動き、モーターも止まります。
ですが、数回繰り返しているうちに開閉共に動作しなくなってしまいました。

走行中にモーター音が気になって運転に集中できないので、モーターにつながっているコネクターだけを外しました。


以前投稿されてもらいましたドライブレコーダーの固定台取り付けの倹約で失敗した時の車です。

愛車のルームミラーを「防眩式」に変更しました!


私が通勤用にしている車はこちらのモデルなのですが、この車種に装着されている電動格納式サイドミラーで不具合報告が多数寄せられていることが分かりました。




この記事は情報をリメイクして「倹約しんちゃん.COM」へ移行しました。





ブログランキングに参加させていただいております。
この記事がお役に立てましたら、クリックのご協力をお願いします。


車整備・修理 ブログランキングへ


[2014/09/25追記]
沢山のアクセスを頂きありがとうございます。
詳細情報はこちらでご確認ください。

【重要】電動格納式ドアミラーが原因不明の故障 ~其の弐~


[2016/05/09追記]
沢山のアクセスを頂きありがとうございます。
結局、左側のサイドミラーも動かなくなって、無償交換してもらいました!

スズキ電動格納式ドアミラー不具合…再び