ステップのブログに「高校説明会参加のポイント」に関する記事がアップされていましたニコニコ



読んでいて「うんうん」と頷ける内容がいくつも。




お子さんの部活動が土日もあると、「部活の練習や試合で全く高校の説明会や文化祭に行けない」ということもあるため、やはり早い時期から(気になる高校があるなら中1からでも)行った方がいいな…と思いましたニコ

特に早い時期(中1・中2)の学校説明会は偏差値は全く気にするは必要はないと思います目がハート




可能であれば、説明会はお子さんと一緒に!!

「イメージ通りで、ますます行きたくなったラブ

という感想を持つかもしれませんし、

「あれ?思ってた感じと違ったな…えー?

という感想を持つかもしれません。

思春期のお子さんは一緒に行くことを嫌がるかもしれませんが、特に第一志望・第二志望のように志望校上位になる可能性がある高校は二人で見た方がいいでしょう目

第一志望校は同じ年度でなくてもいいので、スケジュール的に可能なら文化祭+説明会といった感じで複数回行くのが理想かもしれませんキラキラ




ちなみにます坊は昨年度から公立高校の文化祭や説明会に行っていますが、本人の意思で全て私服で行っていますにやり


割合としては

説明会・オープンスクール→制服の人が大半

文化祭→私服の割合多め

※学校により異なると思います


ではありましたが、ます坊は周りがほぼ制服でも特に気にする様子はありませんでしたキラキラ

ステップの先生から「併願となる私立は中2学年末の内申が出てから決めればいい」というアドバイスで、私立は今年初めて説明会に行くつもりですけど、どうなんでしょうね

イメージとしては制服ですが…




中3は模試の予定も多いですアセアセ

しっかりスケジュール管理し、併願校もます坊と親共に納得のできる学校を見つけたいものです学校