妻が最後に美容院に行ったのは22年の3月でした。


その後5月に脳腫瘍が発覚して入院

6月に2回の開頭手術で後頭部と左前髪は剃られ、

8月の放射線治療で後頭部の毛が脱毛したという状況です。


髪の毛がガタガタになったので基本的に外出の際は帽子を被ってました。

11月ごろに前髪だけは自分で切って軽く揃えましたが、お世辞にもお洒落な髪型ではありませんでした。



その頃、妻には友人からの結婚式の招待状が届いてました。

式は2月の上旬です。

とりあえず出席の返事をしたのですが、そろそろ髪の毛をどうするか考える必要がありました。

どこか美容院に行きたいところですが、妻は引っ越してきてからまだ1度も髪を切ってないので行きつけの美容院や馴染みの美容師さんがいない状態でした。



1番の問題は後頭部の脱毛ですが、

幸いにも1月末には頭皮が見えなくなるくらいには生えてきてました!

これならなんとかなるんじゃない?と思い、

まずは私が自分の髪の毛を美容院に切りに行き、

担当の美容師さんにありのままに相談してみました。


美容師さん曰く、頭皮見えてないならどうにでもなりますよということだったので、

妻にその美容院を紹介しました。

髪型がガタガタな理由とかもあらかじめ話しておいたほうが行きやすいかなと思いまして。



結局、妻はその美容院に行ったのですが、

まさかの私と違う美容師さんを指名してました笑

なんでもその美容師さんのほうが女性のショートカットが得意そうとのことで。



結果きれいなショートカットになって大満足だそうです。

脱毛部分は近くで見ると他と比べて短いことがわかりますが、傍目には全く気になりません。

おかげで無事結婚式には行けそうです。




ただ次回私が髪切りに行く時が気まずいです、せっかく色々相談した上で紹介したのに。。笑